京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up1
昨日:114
総数:308160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続きますが、体調管理にお気をつけください。7月11日(金)〜17日(木)の個人懇談会、よろしくお願いいたします。

保健委員会の取り組み

画像1画像2
 保健委員会では、行内でのけがを防止するために、ポスターや動画を作ったり、右側歩行を推奨するための掲示を作ったりしています。
 積極的に活動に取り組み、校内のみんなが安全に過ごすことができるよう、啓発活動を進めていきます。

1ねんせい ずこう「カラフルいろみず」その1

図画工作「カラフルいろみず」の学習をしました。

水を入れたペットボトル、そのふたに絵の具をつけて、ふりふり…
きれいな色の水ができ、子どもたちからは歓声があがりました。
さて、みんなで色々な色水を作ってみます。
画像1
画像2
画像3

1ねんせい ずこう「カラフルいろみず」その2

作った色水を使って何ができるかな?という活動をしました。

並べて模様を作るグループや色水のジュース屋さんをするグループなどいろいろでした。
それぞれのグループで楽しみながら、色の面白さに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 放課後まなび教室

今日から、1年生の放課後まなび教室が始まりました。
昼休みに開講式を行いましたが、この日を楽しみにしていた1年生がたくさんいました。
校長先生からのお話の後、放課後まなび教室の先生方に自己紹介をしていただき、まなび教室での過ごし方やきまりを教えていただきました。
今日から学び教室に参加した児童は、丁寧に漢字の宿題をしていました。
これから、集中して学習したり、工作などを楽しんだりしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

1ねんせい はなしをきく しせい

画像1
 小学校に入学して、半年が過ぎました。体育発表会も終わり、学習に集中する日が続いています。1年生では、「友だちの話を聞く姿勢」に気をつけています。友だちのほうに体を向け、心で話を聞いています。
 これからも、しっかりと友だちの話を聞く1年生を目指します。

1ねんせい たいいく ボールあそび

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習では、ボール遊びの学習に入りました。今日はボールを投げてキャッチする練習をしました。「できるよ!」と自信たっぷりの子どもたちは、一生懸命練習に励んでいました。
 金曜日の体育では、外でパスの練習をする予定です。

1ねんせい 放課後まなび教室 開講式

画像1画像2
 今日の昼休み、放課後まなび教室の開講式がありました。校長先生からは、「あいさつをしっかりすること、感謝の気もちをもつこと」のふたつをお話していただきました。
 そのあと、放課後まなび教室の先生方から、まなび教室の約束や、宿題が終わった後のお楽しみについてお話をしていただきました。ハロウィンにちなんだ工作を紹介していもらい、子どもたちはとても楽しみになったようです。
 今日まなび教室に参加した子からは、「楽しかったよ。工作もできたよ。」と感想も聞こえてきました。明日からも、しっかりと参加してほしいです。

1ねんせい ずこう いろいろなかたちのかみから

画像1
画像2
 図画工作の学習では、紙の切れ端を見て、何に見えるかを想像する学習をしています。「これは、魚に見える!」「この穴に、青虫が・・・。」など、想像を膨らませていました。明日は、作品を完成させます。どんな作品になるのか、楽しみです。

やまなしを読んで、作者の思いを考えました。(6年 国語)

画像1
国語「やまなし」の学習では、宮沢賢治の生涯と踏まえて
「やまなし」で伝えたかったことを作者の思いを書きました。
作者の思いや作品の世界を捉え、自分の考えをしっかりと書くことができました。

お話を想像して、描きました。(6年 図画工作)

図画工作「言葉から想像を広げて」の学習では、本を読み、
お話の内容を想像して作品づくりに取り組みました。
1組の本の内容は、主人公と動物が関わるお話です。
想像力を高めて素敵な作品ができました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp