京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up3
昨日:30
総数:661830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

1年 国語「うみのかくれんぼ」カルタ

  説明文「うみのかくれんぼ」の学習も

 終盤にさしかかっています。

  先日の国語の時間は,このお話に出てきた海の生き物の

 写真カードを取り札にして みんなで カルタをしました。

  読み札は,担任が読みます。学習した内容が,

 読み札になっているので,生き物の特徴をどれだけ記憶しているかが

 ポイントです。

  
  担任が読み札を読み始めると 

 「あっ あれや。」「思い出してきたわ。」

 などと 子どものつぶやきが聞こえてきました。

 どの児童も 真剣な眼差しで,写真カードを見つめていました。

 
画像1画像2

2年生 算数「かけ算」

  算数上(じょう)の学習が終わり,

 下(げ)の教科書に入りました。

  かけ算の学習です。

 今日は,4の3つ分 は,「4×3」と書き,

 「よん かける さん」と読みます,と学習しました。

  数図ブロックを 実際に「4の3つ分」机の上に置いてみると

 「4を3回足すことやなあ。」と気づいた子どもがいました。

  
 
画像1画像2

【5年生】お話の絵

画像1
画像2
画像3
図工ではお話の絵の色ぬりをしました。

にじませたり、グラデーションにしたりと、

それぞれが工夫しながら作品作りに励んでいます。

完成した作品が楽しみです。

【5年生】感想を伝え合おう

画像1
画像2
国語では、物語を読んで感想を伝え合う学習をしました。

子どもたちは、それぞれに感じたことを話し合うことで、

さらに物語を理解することができたようです。

学習後のふり返りには、「深く読むことで物語の面白さが変わった。」や「戦争についてより具体的に理解できた。」など自分の変化に気付く感想がたくさんありました。

【5年生】川原の石は?

画像1
画像2
画像3
理科の学習で、上流から下流の石の様子のちがいについて学習しました。

日本各地の川原の様子を見比べ、上流には大きく角ばった石が大きいことや、

下流には小さく丸みのある石が多いことに気付きました。

そこで、モデル実験をして本当に石が小さく丸くなっていくのかを確かめました。

子どもたちは、実際にやってみることで、実感を伴って理解することができました。

4年 図工 言葉から形・色

色の混ざり方の学習をもとに、光の3原色のみで様々な色を作り、下書きをした作品に彩色しました。
本番のものに彩色ということもあり、理想の色を作ることにこだわり苦戦していましたが、子ども達は楽しそうに活動していました。
色の濃淡や影のつけ方など自分たちで工夫しているところも多いようです。
作品が完成するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 秋を見つけたよ

 4年生の教室がある東校舎の周りは、自然がいっぱいです。

 今日は、登校してくるとすぐに、「先生にプレゼントです。」と、登校中に見つけたどんぐりを届けてくれる子がいました。



 そのどんぐりを見ながら、子どもたちと、


 「秋だね。」

 「9月ももう終わりだね。」


 とお話ししました。


 今週で4年生の前半が終わります。

 今年度の後半のスタートに向けて、気合いが入る子どもたちでした。


画像1

4年 上手くおどれたよ

 体育科では、砂リンピックに向けて、表現運動の学習をがんばっています。


 休憩時間や学習の後には、必ず感想を伝えにきてくれる子どもたち。


 「速いスピードについていけるようになりました。」


 「見て!上手くおどれたよ。」


 子どもたちは、難しい振りもすぐに覚え、楽しく踊っています。


 京炎そでふれ〜4ゆうの舞〜、また一歩、完成に近づきました。
画像1
画像2

4年 国語 ごんぎつね

 国語科では「ごんぎつね」の学習が進んでいます。


 今日の学習では、「ごん」はどんなきつねかを根拠を明確にして話し合ったり、心に残った場面について交流したりしました。


 算数の授業と同じように、ここでも子どもたちの話し合いは止まりません。


 「たしかに、そういう考えもあると思います。」

 「あぁ〜、なるほど。」

 「○○さんの考えと似ていて・・・。」


 初めて物語を読んだ感想を聞いていても、すでに子どもたちが読みを深めていることがわかりました。




 「国語、おもしろいな!」


 子どもたちから思わず飛び出した素直な反応に、とても嬉しくなりました。


画像1

4年 割合 説明名人

 算数科では「割合」の学習をしています。


 問題文と図、図と式を結び付けて、説明をすることが上手になってきました。


 友だちの説明の仕方でいいなと思ったところは、すぐに自分の説明にも取り入れます。


 
 「付け足しがあります!」


 「質問があります!」


 「〇〇はこういうことだと思います。」


 自分たちで説明を繋げ、どんどん話し合いを深めていく姿に感心しました。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 避難訓練(風水害)
10/12 3年:龍大生との交流
フッ化物洗口 検尿
ALT
10/13 校内研究授業5年1組
SC 検尿
10/14 4年:京都ものづくりの殿堂
学校運営協議会理事会
10/17 2年2組・わかば:合同スマイル ALT
学校安全日
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp