最新更新日:2024/09/30 | |
本日:28
昨日:77 総数:326010 |
1年 かざってなにいれよう1年 いきものとなかよし
さとやま生活科の学習では「いきものとなかよし」で学校のウサギともっとなかよくなるために学習を進めています。
今日はいきものはかせの獣医さんに学校に来ていただいて,ウサギについて質問をしたり,一人ずつ抱っこをして聴診器で心音を聞いたりしました。 「ウサギはどんな性格ですか?」 「自分よりもウサギの心臓の音はとても早くてびっくりしました」 たくさん教えてもらってこれからもっともっとウサギと仲よくなりたいと思います。 1年 体育参観がんばりました!
ドキドキしながら迎えた体育参観当日。
「たくさん練習してきたから,思いきりがんばって,目いっぱい楽しもう!」とやる気満々で臨みました。 「1位になってうれしかったです」 「みんなで踊れてとっても楽しかったです」 「ドキドキしたけどがんばれました」 体育参観終了後,子どもたちは達成感と楽しさからとてもキラキラした表情をしていました。 【あおぞら】週末はどこへ行ったの?
毎週,週初めに学校が始まると
子どもたちは週末の出来事を話してくれます。 具体的な場所,商業施設名が出てこない時は,一緒に地図アプリを使い 調べています。 【あおぞら】読み聞かせ
2学期,毎日読み聞かせをしています。
この読み聞かせで大切にしていることは「問い」です。 さりげない子どもたちの問いをみんなで解決していきながら 読み聞かせを進めています。 5年 コミュニケーションタイム
先週のコミュニケーションズは,体育参観のタグ取りに向けての作戦会議をしました。どの子も真剣で,勝つためにいろいろな案を出し合っている姿が印象的でした。
今週は,子どもたちの大好きな「もしも」シリーズです。「もしもグループで2日間,旅行ができたら,どこに行って何をする?」というテーマのもと話合いました。それぞれのやりたいことを出し合い,想像を膨らませながら話がはずんでいました。「○○に行くなら,これもやろうよ!」や「○○さんと○○さんのやりたいことはここなら一緒にできそうじゃない?」など,必死に話続ける子どもたち。とても心のはずむ朝でした。 6年 水溶液の性質
水溶液にはどのようなものが溶けているのだろうか調べています。まずは,すでに学習したことのある方法を使って調べました。水溶液を蒸発させて,その様子や,蒸発皿に残ったものについて観察しました。そして分かったことをまとめていきました。
【あおぞら】あおぞら体育
体育館でドッジボールをしました。
育成学級も人数が増えたこと,ルールを理解してきたことで 団体スポーツができるようになりました。 先生も一緒に参加。 白熱した戦いになりました! 【5年生】流れる水のはたらき
流れる水のはたらきで調べてきた内容をホワイトボードにまとめて発表しました。
いろいろなグループに発表を聞きにいき、学びを確かめていました。 それぞれ工夫をして発表をしていてすてきでした。 【5年生】たずねびと 話し合いながら
国語科では、自らゴールにむかって問いをたて、その問いを解決すべく
友達と対話しながら自分の考えを深めています。 「綾の心情の変化」「人やものの役割」など計画的に問いの解決を進めています。 考えが広がり、深まっていく様子に成長を感じます! |
|