京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/04
本日:count up14
昨日:120
総数:503901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−             

おひさま学級 「運動場の使い方」

 各クラスで、運動場で仲良く遊ぶ方法を考え、クラスで考えた言葉を模造紙に書きました。新町小学校のみんなが安全に気をつけてなかよく運動場で遊べるように、おひさま学級の子どもたちも考えて模造紙に言葉を書きました。言葉が書かれた模造紙は、正面玄関に掲示する予定です。
画像1画像2画像3

5年生 図画工作科

 図工の絵も仕上げに取り組む子も出てきました。思い出の一枚になるように、あの日のあの場所を思い出しながら頑張りました。
画像1画像2

5年生 家庭科〜名前を縫おう〜

画像1画像2
 覚えてきた玉どめや玉結びを使って名前を縫ってみました。画数の多い漢字に挑戦する子もいて一生懸命頑張っています。上達への近道はくり返し練習することです。今後も裁縫に慣れていきたいです。

学校運営協議会 総会

画像1
画像2
画像3
学校運営協議会の総会を行いました。全体会の後には,各部会に分かれて,今までの取組の状況確認や,今後の活動方針について話し合いました。コロナ以前の学校生活に戻りつつある状況にはなってきていますが,まだまだ対策は必要です。今の状況の中で子どもたちのためにできることをみんなで活発に話し合える場となりました。皆様ありがとうございました。

おひさま学級 図工 「焼きそばの絵をかこう2」

画像1画像2
 焼きそばを作っている自分を元気よく描いていました。人の顔の描き方や体の描き方を工夫している様子が見られました。筆の先を使って彩色する方法を知りながら丁寧に描いていました。

おひさま学級 図工 「焼きそばの絵をかこう1」

画像1画像2
 図工の時間に、6月生まれのお誕生日会でみんなで作った焼きそばの絵を図工の時間に描いています。前回の図工の時間では、画用紙で作った鉄板の上にパスを使って、焼きそばの具であるキャベツ、ニンジン、たこさんウインナーと焼きそばの麺を描きました。
 今回の図工の時間では、焼きそばを作っている自分やお皿にのっている焼そばの周りにいる自分を絵の具や色ペン等を使って描きました。

お別れ会

 5年1組では、一人の仲間とお別れすることになりました。みんなでなんでもバスケットをしたり、伝言ゲームをしたりしました。最後までみんなで楽しく過ごせたね。また会えるのを楽しみにしています。
画像1

国語科〜作家で広げるわたしたちの読書〜

画像1
 今日は、図書館司書の川勝先生にブックトークをしてもらいました。「同じ作家の作品を読む」という読書体験の学習を始めました。川勝先生のブックトークを聞いた後で、自分たちが気になる作家やシリーズの本を探して読みました。本の選び方は人それぞれ自由ですが、作家をスタートにしていろいろな本に触れてほしいなと思います。
画像2

5年生 理科〜天気と情報〜

画像1画像2
 台風がくると雨量はどうなるのだろう。GIGA端末を使って台風の動きと雨量を調べ気づいたことを打ち込みました。並べてみると多くのことが分かります。

ぐるぐるうずまき

画像1
 今日の給食は、バターうずまきパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・はるさめスープでした。

 バターうずまきパンは、ぐるぐるとうずを巻いた形をしており子どもたちも楽しみながら食べていました。渦をはずしながら食べたり、真ん中から食べたりなど様々です。

 はるさめスープは、つるっとしたはるさめの食感を楽しみ、野菜もたっぷり食べられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営計画

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp