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最新更新日:2025/06/20 |
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1年生 読み聞かせ![]() 今回は,1年生の日でした。机やいすなど,学校の様々な「物」が話してくれる,楽しい本でした。毎回,どの学年の子たちも,本に吸い込まれるように聞き入っています。 いつもありがとうございます。 今日の献立(10/7)![]() ごはん とびうおのこはくあげ はくさいのごまに いものこじる 牛乳 でした。 この日の献立「とびうおのこはくあげ」の「とびうお」は,漢字で「飛魚」と書き,大きなひれを使って海面近くを100〜200mほど飛ぶことができます。また,とびうおを使ってとっただしを「あごだし」といいます。 給食では,こはくあげにしました。サクッとした食感を楽しみながらいただきました。 10/7(金)4年総合学習
北区社会福祉協議会と鳳徳ボランティアサークルの皆様にお世話になって、4年生の総合学習の授業を行いました。今回は、視覚障害について学ぶために、3名の当事者の方に来ていただき、お話を伺いました。盲導犬と一緒に来られた方もいらして、子どもたちからの質問にもたくさん答えていただきました。
![]() ![]() 1年生 でこぼこはっけん
図画工作科の学習で,身の回りにあるでこぼこを見つけ,模様のこすりだしをしました。
教室内だけでなく,学校の様々な場所ででこぼこをたくさん発見し,浮き上がってくる模様を楽しみました。 マンホールや葉脈など,おもしろい模様がたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() カルビー・スナックスクール![]() ![]() まず自分たちで予想して量を計り,その後にポテトチップスでは35グラムが適量だと教えてもらいました。またDVDでポテトチップスができるまでや,パーム油の表示について教えてもらいました。 今日学んだことを今後に生かしてもらえたらなと思います。 1年生 リースづくり
生活科の学習で,今まで大切に育ててきたあさがおのツルをまとめてリースを作りました。
複雑に巻き付いているツルを外すのに苦戦しながらも,りっぱなリースをつくるために頑張って丁寧に外していました。 リースが出来上がると,「やったあ!」「王冠みたい!」ととても嬉しそうな様子でした。 ひと夏の間,心を込めて世話してきた自分だけのあさがおで作ったリース。 来週どんぐりやまつぼっくりで飾りつけをして持ち帰りますので,ぜひお家に飾ってください。 ![]() ![]() ![]() 1年生 マットあそび
体育では,「マット遊び」をしています。
丸太になって転がったり,クマ歩きやうさぎ跳びなどをしながら,マットを使った運動遊びを楽しんでいます。 前転,後転,ブリッジにも挑戦しています。 ![]() ![]() ![]() 今日の献立(10/5)![]() コッペパン 牛乳 ミネストローネ ツナサンドの具(フレンチ味) でした。 スプーンを使かってコッペパンを開き、そこにツナサンドを挟んで食べました。 さとうや、リンゴ酢で味付けしたフレンチ味の具で、さっぱりとした味を楽しみました。 ミネストローネには、ミックスビーンズが入っていました。 ちがいを味わいながら食べました。 今日の献立(10/4)![]() 今日の給食の献立は, ごはん いわしのかわりに もやしのごまいため すましじる 牛乳 でした。 10月の給食目標は「なんでも食べて じょうぶな体をつくろう」です。私たちが食べている食べ物は「赤・黄・緑」のグループに分けられます。(子どもたちは,家庭科の学習で学んでいます。) 赤は『体をつくる』食べ物・・・(今日の給食では)いわし,とうふ,赤みそ,牛乳等, 黄は『熱や力のもとになる』食べ物・・・(今日の給食では)ごはん,すりごま,三温糖等, 緑は『体の調子を整える』食べ物・・・(今日の給食では)ほうれん草,にんじん,しいたけ,もやし等です。 じょうぶな体をつくるためには,赤・黄・緑のグループの食べ物をバランスよく組み合わせて食べることが大切です。 学校給食は,栄養のバランスを考えた献立が毎日登場します。子どもたちは,よく食べ,よく学び,よく遊びながら,心も体も少しずつ成長しています。 今日の献立(10./3)![]() 今日の給食の献立は, むぎごはん にくみそなっとう ほうれんそうのおかかに キャベツのすましじる てまきのり でした。 今日は和献立(なごみこんだて)でした。今日の献立の「肉みそなっとう」は日本の代表的な発こう食品の一つ,「納豆」を使った献立でした。 「納豆」は蒸した大豆に納豆菌をまぜて作ります。3年生は「すがたをかえる大豆」という国語科の学習で,大豆が様々な食材に変化することを学びます。他にどんな食材に変身するか,調べてみるのも面白いですね。 |
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