京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up3
昨日:52
総数:821715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

【7年生】蓮タイム×GIGA端末 2

画像1 画像1
画像2 画像2
学習を行う過程で活用したハザードマップを再度広げて,考える生徒もいます。

また,自分が考えたことをGIGA端末で共有し,意見交換を行いながら進めている生徒もいます。

GIGA端末をうまく活用することで,意見や考えを瞬時に共有したり,自身の考えを書いたりすることができます。

様々な手段やアプローチで課題に迫っていく姿がとてもかっこ良かったです。

『100点は無理かもしれんけど,全力なら出せるやろ!!』松本人志がテレビで言った言葉です。

それぞれの全力に期待しています!!がんばろう7年生!!




【7年生】 蓮花タイム×GIGA端末

画像1 画像1
7年生,蓮花タイムの様子です。

7年生は,4月より「防災」をテーマに学習を進めてきました。

各自が,今後自身が学習したことをまとめていき,最後はポスターセッションという手段で,発表する予定となっています。

まずは,7月まで学習したことをパワーポイントで,まとめています。

中間報告という位置付けて,7月に発表を予定しています。

GIGA端末を活用し,自身が学んだことをどういう順番で,どんな言葉で伝えるかを模索しながら進めています。

孔子先生の弟子たちが,先生の言葉を残した「論語」に,こんな言葉があるのを知っていますか?

『一を聞いて,十を知る』

たくさん暗記ができること?100点を何度も取ること?それも賢いことの一つだけれど,もっと大切なこともある!と先生は言います。

それは,一つのことを聞いて「あれもそうかな?これもそうかな?:とたくさんのことを思ったり,考えたり,気づいたりできることだそうです。

今,みんなが学習してきたことをふりかえりながら,「もしかして!」と気づいたり,「これって,他にも関係するのかな?」と考えたりしている行動が,まさにその言葉通りなのではないでしょうか?

『一を聞いて,十を知る』完成はもうすぐです!頑張ろう7年生!!

1組 5・6年「モルック」

画像1 画像1
画像2 画像2
モルックの学習は生徒がリーダーとなり進めています。
準備やグループ決め,ゲームの進行などすべて自分たちで行います。役割分担をして効率よく準備を進めたり,スムーズなゲーム進行など上手になってきました。

1組 図工「あじさいの絵を鑑賞しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさいの絵が完成しました!
友だちの絵を鑑賞しました。
とても色鮮やかなきれいなあじさいの絵で「雨の日もこんなきれいなあじさいが咲いていれば楽しいね」と話していました。

新型コロナウイルスに関わるお知らせ

 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認され,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じるとともに、教育委員会の指導のもと、疫学調査が実施されております。学級閉鎖となるご家庭にはすでに個別に連絡をいたしておりますが,今後,PCR検査の受検等をご依頼させていただく場合には個別に連絡をさせていただきます。

 生徒ならびに保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。今後も学級閉鎖等については,必要に応じてホームページにて適宜お知らせしてまいります。
 
 保護者の皆様におかれましては、ご家庭でも、感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに、お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど、ご協力を賜りますようお願いいたします。

【7年生】 ピア清掃 3年生×7年生 2!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ピア清掃に行ってきます!!」

さきほどの続きとなります。

満面の笑みで「いってきます!」と行く生徒もいれば,「見に来てや!」と自信満々な表情で出発していく生徒もいます。

「掃除をした後,一番きれいになった場所はどこですか?」

『自分の心の中がきれいになりました!!』そんな取組となってそうですね。

【7年生】 ピア清掃 3年生×7年生!!

画像1 画像1
「…さん,今日は掃き掃除をめちゃくちゃ頑張れたね。」

ペア学年の生徒が一緒に掃除を行い「ほめほめタイム」を行っている様子です。

今学期のペア清掃の目標は,『教えたり,教えられたりして一緒に掃除をしよう』です。

一緒に掃除を行い,最後は7年生から今日の良かった所えお発表したり,ペア学年の3年生がサポートしてもらった感謝を伝えあったりしています。

「片手でほうきをしながら,ちりとりで集められるのとかすごい!」や「重たい机を一人で運べるのとかがかっこいい。」

3年生は,お兄さん,お姉さんに「あこがれ感」を持っているようで,7年生も嬉しそうにピア清掃へと向かいます。

『掃除は,創自です。』と教えてくれた先生がいます。
目の前のものを磨くことも,「掃除」という活動を通して,たくさんの人とつながっていくことも,自分自身を創る大切なものだと言えます。

お互いが,あこがれにあこがれられる存在となるような時間としていってくださいね。

がんばれ,3年生・7年生!!

【7年生】 ムカイジマン!?6

画像1 画像1
「牛乳パックはこっちやで!もうちょっと水ですすいできて!」

給食ワゴンを日々片付けてくれている給食リーダーもいれば,上のフロアに残り,ステージ全員の食器をまとめたり,牛乳パックを集めてくれたりするリーダーがいます。

5年生・6年生の生徒も,一生懸命集めてくれる姿を見て,お手伝いをしてくれる人が増えてきました。

データを取り入れるという意味の「ID野球」を掲げ,多くのチーム,いや野球界に革命を起こしたとも言われる野村監督。

「ノムさん」という愛称で親しまれた監督が『「一」ははじまり,「一」がないと,「二」にいけない。「一」を大事に!』という言葉を残しています。

この給食だけでなく,様々な場面で活躍する姿が「一」だと言えるのではないでしょうか?

『一を大事に』これからも自分磨きを続けていきましょう。

【7年生】 おいしい給食4

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の給食は,週に1回だけあるパンの日でした!

おかずは,サラダやスープ,そしていためものなど多種多様な料理に合わせることができる夏野菜の王様「きゅうり」と,にんじん,キャベツなどの野菜とソーセージをいためたナムルでした。

そんなナムルと一緒に,パンをほおばる生徒や,パン本来の味を噛みしめながら口に運ぶ生徒もいました。

調べてみると,「パン」は,今から約8000年前〜6000年前古代メソポタミアにまで遡り,小麦粉を水でこねたて焼いたものが原型と言われているようです。その後,古代エジプトで偶然,「発酵パン」が出来上がったようです。

そんなパンが日本に入ってきたのは,1543年だと言われています。

ポルトガルによって伝来したようです。

教科書に出てくる織田信長さんも食したという記録もあるようです。

そんな歴史が隠し味?ゆっくり食べて,今週も頑張ろう7年生!!

5年 国語科 書写

今日の国語科では 書写の学習に取り組みました!

久々だったので 毛筆を思うように使えない人も多かったようです。

墨汁で固まってしまう前に 手入れをしてみてね!

がんばって 取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 学習確認プログラム(7,8,9年)
人権学習(2年:視覚障害について)
1/2年、1組 視力検査
BS委員会(2・3年5限授業)
10/12 3/4年 視力検査
生徒会委員会
10/13 5〜7年視力検査
8/9年 身体計測、視力検査
2・3年6限授業
10/14 1年校外学習(梅小路公園)

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

5年生・配布プリント

7年生・配布プリント

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp