![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:52 総数:821721 |
5年生 図工「心に残った思い出」鑑賞
図工の時間にかいた「心にのこった思い出」の絵の鑑賞会をしました。
友達のかいた絵を見ながら, 「同じ海でも,色の使い方や筆の使い方によってイメージが変わるね。」 「楽しかった思い出がよく分かりました。」 「次は私もこの方法で絵をかいてみたいです。」 と,感想を伝え合っていました。 どの絵をみても,心にのこった思い出の様子がよく伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽
音楽では,リコーダーの練習を頑張っています。
ゆっくりリズムを確認し,難しいゆびを何度も練習します。 最後にクラス全体で合わせた時には,とても上手に吹けるようになりました。 次は,違うパートの練習です。お互いの音を聞きながら演奏しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 8年生にお礼の気持ちを伝えよう!![]() ![]() 実はこのカード,花背山の家宿泊学習や,日ごろのピア清掃等でお世話になっている8年生へ向けたサプライズプレゼントなのです…! 今週,4年生は完成したカードを持って8年生へのもとへ行きました。 「花背山の家で,いっしょに活動できて楽しかったです。ありがとうございました。これ,図工の時間に作りました。よかったらどうぞ!」 カードをもらった8年生も,「ありがとう!」と嬉しそうな表情を浮かべていました。 4年生のみんな,サプライズ大成功だね☆ どのカードも素敵でしたよ! 【7年生】 おいしい給食5![]() ![]() 今日のメニューは,まさにその言葉通りのものでした。 ご飯をよりおいしく味わうために,鮭のフレークやふりかけなどご飯のお供と呼べるものは数多くあります。 今日の給食は,そんな数多くあるご飯のお供の中で,上位に君臨し生徒から大人気のメニューの1つ。 「おからツナどんぶりの具」でした。 ご飯を少しお箸で抑え,お椀からこぼれないように上手に「おからツナ」を全てのせ,勢いよく食べる「どんぶり派」生徒もいれば,少しずつお皿に運びご飯を食べる生徒もいました。 食べ方は,多種多様でしたが,口に運んだ後,おいしそうな表情は全員共通していました。 来週の給食が待ちきれず,ティーチャーズステーション前のメニューをしきりにめくる生徒もいます。 『人を良くすると書いて食!」がんばろう7年生! 4年生 なかよし会♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに,ミュージックベルによる「きらきら星」の演奏がありました。きれいな音色にみんなうっとり癒されました。そして,1組のみなさんの自己紹介やクイズで盛り上がり,楽しい時間が流れました。 ふり返りでは,「1組のみんなのことをたくさん知れてうれしかった。」「これから,休み時間などにいっしょに遊びましょう。」などと温かい声であふれていました。 1組のみなさん,今日は楽しい時間をありがとうございました! 2年生 生活科 その2![]() ![]() ![]() ![]() 「そろそろ食べられるかな」「早くもって帰りたい」とワクワクしていました。 2年生 生活科 その1![]() ![]() 思っているよりも大きくなっており,「大きくなってる」「そろそろ収穫できるかな」「食べたい」と思ったことを話しながら観察することができました。 1組 通信発行のお知らせ
毎週金曜日に1組通信をデータ配信いたします。
下記のリンクURLをクリックしていただくと, 学校ホームページの「1組の活動」に移ります。 今後はPTAメールでのお知らせは行いませんので, 毎週末にホームページにて1組通信をご確認ください。 1組通信「日是好日No.10(あ)」 1組通信「日是好日No.10(い)」 1組通信「日是好日No.10(う・え)」 1組 5・6年生 理科「季節の生き物」
ロイロノートで季節の生き物図鑑を作っています。
公園や校庭で撮った生き物の写真をもとに,Googleレンズや図書室の図鑑を使って調べています。季節によって生き物全体はどう変化していくのかについても興味をもって調べていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組(あ) 七夕飾り![]() ![]() |
|