![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:52 総数:821715 |
5年生 こころ科「勇気とは?」その3
5−4の様子です。
「暗い所に行く勇気。」「歯医者に行く勇気。」 等,身近な勇気について話し合いました。 友達の話を聞いて 「あ〜,なるほど!」「その気持ち,分かる!」 など,リアクションを返すことができていました。 「他の人がしていないことでも,自分からする勇気を大切にしよう。」 という意見にうなずく姿も見られました。 「正しい行動ができる人」「注意ができる人」 いろいろな勇気のある人になってください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 こころ科「勇気とは?」その2
5−3の様子です。
始めは「勇気って何?全然わからない!」と,悩む姿が多く見られました。 しかし,話し合いを進めていくうちに 「どうしようかな,と迷っていることを,思い切ってすること。」 「相手の気持ちを考えて,声をかけること。」 「生き物を勇気を出して触ってみたら,かわいいと思えたよ。」 など,経験をもとにたくさん考えることができました。 最後には,それぞれが思う「勇気」を言葉で表すことができました。 今日考えた「勇気ある行動」を実行していけるといいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 朝読書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ雨の季節がきます。普段あまり読書をしない人も,この機会に興味のある一冊を用意して,心静かに読書を楽しむのもいいかもしれませんね。 6年生 総括考査2に向けて!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,国語・算数・理科のテストが実施されます。充実した家庭学習を進められるようにがんばっていきましょう! 5年生 こころ科「勇気とは?」その1
今日のこころ科では,「勇気とは?」というテーマについて話し合いました。
5−2の様子です。 「あらためて考えると,勇気ってなんだろう。」 「言葉で表すのがむずかしいな。」 と悩んでいる様子でした。 「ヒーローや勇者は,勇気がある人のことだよね!」 という,具体的な人物像からイメージを広げ,話し合いを進めていました。 一生懸命友達の話を聞き,考えを深めることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 朝食キャンペーン!
今週は朝食キャンペーンです!
初日の今日は,給食の時間に栄養教諭の先生からのお話を聞きました。 朝食を食べないと,イライラしたり,不安になったり,集中力が続かなかったり等,いろいろな不調をもたらします。 反対に,朝食を食べることで,イライラせずにやる気が出て,集中力も高めることができます。 朝食キャンペーン中は,より意識して朝食を食べ,元気で健康に学校生活を送りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 詩
国語では,詩について学習しています。
今日は自分で考えた詩を友達と見せ合い,もっと工夫できることはないかと考えました。 「『おいしい』という表現を『口の中ではじけるような』にしたらどうかな。」 「トマトさん,と表現することで,トマトを人のように表現することができるよ。」 など,素敵なアイディアを交換しあっていました。 これからどんな詩ができるのか楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 貢献活動「クリーニング班」
月曜の朝のクリーニング班は大忙しです!給食エプロンやふきんのアイロンがけ,たたみ,を時間内に丁寧に仕上げていきます!
![]() ![]() 1組 自立活動「アイロンビーズ」![]() ![]() 【7年生】 ピア交流活動(体育)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日,行ったピア交流活動の応援座席の様子です。 7年生の応援座席の前は,1年生でした! 1年生が自分でまけずに困っている様子を見ると瞬時に, 「はちまき,やったげる!!」と言い,1年生を引っ張る姿がとても印象的でした。 『勝ちより価値!』 勝つこと以上に,価値のある1日になったのではないでしょうか。 この気づきや優しさを大事に,歩みを進めていきましょう。がんばろう,7年生!! |
|