京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up38
昨日:45
総数:821698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

【7年生】 文化委員×音楽コンクールに向けて 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分たちのクラスにぴったり合う曲は何だろう?」というめあてのもと,7年生は,これまで準備を進めてきた選択曲のプレゼンを行いました。

各クラスは,休み時間から準備を進めていました。

パワーポイントの動作確認をする班や,原稿の担当を確認しながら読み練習をする班,ホワイトボードにキーワードを書き上げていく班など,それぞれがプレゼンに向けてがんばろうとする姿が見られました。

『どうなるかじゃなく,どうするかだ!!』がんばれ7年生!!

1ねんせい せいかつ「がっこう たんけん」

学校の1階〜5階までを探検しました。

理科室や図書室など,初めて見る教室に
わくわくした表情をみせていました♪

授業中のお兄さん・お姉さんのクラスの前をそ〜っと歩いて,
「机が高い…」「一生懸命勉強してはる…」
と思わず小さくつぶやいていました。

音楽室に行くと,後期課程の音楽の先生がいました!
特別にピアノを弾いてくださいました♪


教室に帰って,心に残ったものを絵と文で表しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年生】 おいしい給食 7

画像1 画像1
今日は,小おかずに「金時豆の甘煮」が出ました!

ドイツでは,豆のことを「畑のお肉」と呼び,アメリカでは「大地の黄金」と呼ぶそうです。こうしたネーミングがつくほど豆類には,栄養成分が凝縮されています。まさに,スーパーフードと呼べる食材でもあります。

今日は,そんスーパーフードを秀蓮のスチームコンベクションオーブンで調理し,限界まで優しい甘さを引き出してくれていました。

前菜という位置付けで,豆を一粒口に入れ,大おかずにお箸を向ける生徒や,食後のスウィーツというポジションを確立させている生徒もいました。

口に入れると,お豆本来の優しい甘みに思わず頬がゆるんでしまいます。

給食後,片付けていると数名の生徒が『今日のお豆,だいぶ甘めでしたね。』と声をかけてくれました。

「おまめ,あまめ…『あ!』」  ナイス7年生!!

【7年生】 本気の学習会 1

画像1 画像1
「あの問題の解き方,むちゃくちゃ難しい」

昨日より,いつもと違う下校の雰囲気があります。

7年生の学習会が始まりました。

学習室に残り,黙々と課題をこなす生徒もいれば,ラポールで友達と教え合いをしながら学習に向かう姿があります。

また,教科別学習会を利用する生徒もたくさんいます。

これまでの単元テストを広げ,担当の先生に粘り強く質問をする生徒もいれば,自身が準備した問題集を持参している生徒もいます。

『小利を見れば,すなわち大事ならず!』
今やっている勉強がどんなことにつながるかわからない時もあると思います。

しかし,こうやって一生懸命学習会で問題を解くことが将来大きなことをするための一つのきっかけになっているのだと思います。

『小さなことを積み上げることが,とんでもないところへ行く唯一の道だ。』元メジャーリーガーのイチローは言いました。

一流選手になればなるほど,つらい筋トレや練習を本気でやります。

みんなが今一生懸命なことは,きっと未来の自分に返ってきます。

『小利を見れば,すなわち大事ならず!』がんばれ,7年生!!

4年生 めざせ!47都道府県マスター

画像1 画像1
4年生の子どもたちが今熱中していること…
それは… 都道府県の学習です!

自主学習でも,
「今日は東北地方」「次の日は関東地方」というように
地方ごとに分け,各都道府県の位置を確かめ
漢字で正確に書けるように何度も練習しています。

休み時間も,子どもたちは
「先生!〇〇県の名物って知ってる?食べたことある?」
「△△県に行ってみたいなあ〜。」
などと楽しそうに話してくれます。

国語や社会の学習で,
現在は東日本に位置する都道府県を学習しました。
国語では,行ってみたい都道府県ベスト3を選んで
その都道府県を紹介する文章作りに挑戦しました。

47都道府県マスターへの道はまだまだ続きます…!

がんばれ!4年生☆

4年生 図工 「ゴー!ゴー!ドリームカー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習で,お菓子の空き箱や牛乳パックを使って
「こんな車に乗ってみたいな」
「こんな車があったらいいな」という思いを形にした車
その名も「ドリームカー」作りに取り組んでいます。

一人一人がデザインを考え,
色とりどりの画用紙やビーズ,スパンコールを飾りに使い
思い思いのドリームカーを制作しているところです。

早く遊んでみたいですね!とても楽しそうでした☆


保護者のみなさま,おうちで
材料集めにご協力いただきありがとうございました。

5年生 国語科「古典の世界(一)」

 「祇園精舎の鐘のこえ〜」「今は昔 竹取の翁というものありけり〜」

今日は 今日まで伝わる古典作品に親しみ 暗唱にチャレンジしました!

思いのほか, 子どもたちは 楽しんで練習をしていました。

古典のリズムや ひびきを楽しんで味わえたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ピア清掃

5年生は1年生とピア学年を組んでいます。
1年生を送る会でインタビューをしたり,ピア交流体育では整列の案内をしたりしました。
今週からピア清掃も始まりました。
これまでは上級生に教えてもらう側でしたが,これからは教えていく側です。
少し緊張気味の5年生。しかし,一生懸命話しかけたり,ほうきやぞうきんのかけ方を教えたりして,少しずつ仲良くなっていました。
1年生の背の高さに合わせて話をする姿も見られました。
これから教え方もどんどん高めていってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 体育 水泳 その5

画像1 画像1
保護者の皆様,毎日の健康チェックをよろしくお願いします!

1組 体育 水泳 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「顔をつけられるようになる!」「クロールをがんばる!」など,一人ひとりがめあてをもって学習を進めていきたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 学習確認プログラム(7,8,9年)
人権学習(2年:視覚障害について)
1/2年、1組 視力検査
BS委員会(2・3年5限授業)
10/12 3/4年 視力検査
生徒会委員会
10/13 5〜7年視力検査
8/9年 身体計測、視力検査
2・3年6限授業
10/14 1年校外学習(梅小路公園)

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

5年生・配布プリント

7年生・配布プリント

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp