京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up87
昨日:114
総数:820563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

4年生 水泳学習,楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あちぃ〜,早くプール入りたいなあ〜。」
「今日は絶対気持ちいいやんなあ〜。」
「早く5・6時間目にならんかなあ〜。」
そんな声が朝から飛び交っていました。

体温超えの厳しい暑さでありながら,
雲一つない晴れ空のもと,
今日も,水泳学習を実施しました。

自分の今できる泳ぎ方で泳いだ後,
挑戦したい泳ぎ方を決めて泳ぎました。

「息継ぎするタイミングがわかった!」
「バタ足がんばったら,進んだ!」
「クロール,あと少しで25mいける!」
嬉しそうに報告してくる姿を見て
こちらもすごくうれしくなりましたし,

みんなのふり返りカードを読んでいると
本時にできなかったことを
次の時間には絶対できるようにしたい
という熱い思いがひしひしと伝わります。
そういう姿勢,大切です!素敵です☆

これからも,安全に気を付け
感染症対策もしっかりと行ったうえで
楽しい水泳学習にしましょう!

【7年生】 国語×GIGA端末 3

画像1 画像1
グループで学習計画について話し合っている様子です。

どんな計画を立てているのでしょう。

【7年生】 国語×GIGA端末 2

画像1 画像1
さきほどの続きとなります。

自分の大好きな歌詞を一生懸命相手に説明をしています。

【7年生】 詩の創作×GIGA端末 1

画像1 画像1
7年生国語の授業の様子です。

『豊かな表現にふれ,集めた言葉を吟味して,詩を創作する』という単元目標に向け,授業がスタートしました。

1時間目は,自分たちの大好きな曲の歌詞や世の中にあふれる名言をGIGA端末に入力し,「どこがおすすめ」かを友達同士で紹介し合う所からスタートしました。

「この曲の…この部分を見てください」とロイロノートのテキストカードに入力した歌詞を見せ,魅力的なポイントを説明する姿がありました。

そんな発表の中で,多くの人が「良い」と思う箇所には,実は共通点があることに気がついた人もいましたね。

そんな共通点などから,『自分たちが今後どういった学習をすれば,ゴールに決めたこだわり持った言葉を使い詩を創作できるか』という学習計画づくりに挑戦しました。

これまでの計画づくりと違って,ゴールしか示されていない計画づくりとなります。

先生たちも始めての取組ということもあって,『変える・変わる』への大きな挑戦となります。

『知らない自分へ会いに行け!』頑張ろう7年生!!

1ねんせい 「ぴあ せいそう」

木曜日はピア清掃の日です。

掃除の時間になると,廊下に出て9年生を待っている1年生達。
「まだかな〜?」
「あ!きた!おーい!!」
と飛び跳ねて手を振って迎えていました。

9年生がヒーローのようです。


そうじが終わった後も,
大きな声で「ありがとうございました!」とお礼を言い,
廊下に出て,姿が見えなくなるまで手を振って
お見送りをしていました。

とても健気な姿です!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年生】 3年生×7年生

画像1 画像1

今日は,ピア清掃の日です。

7年生は,3年生の教室に行き,一緒に掃除をしています。

「教室をきれいにするんだ!」ということは,もちろんですが

7年生は,この時間に3年生と話をしながら掃除をすることが楽しいようです。

「ピア清掃行ってきます!!」と緑の点検表を持ち,小走りで下のフロアに行く姿がとても印象的です。

自分たちがこれまで同じことをしてもらって嬉しかったことや,掃除に行き,一緒に活動する中で生まれる交流から仲が深まった生徒もいるようです。

「あ!お兄ちゃんや!」と手を振る生徒もいます。

小中一貫校だからこそできる異学年交流を大切に,自分磨きを続けていきましょう。

『一生懸命がかっこいい』がんばれ7年生!!


1ねんせい 「のざきせんせいだ!」

教室の前を野崎教頭先生が通りかかると,
「野崎先生だ〜!」と嬉しそうに声をかけに行く1年生。

野崎先生はいつもニコニコ一人一人のお話しを聞いてくれます。

秀蓮にはたくさんの先生がいます!
色々な学習の場面で,様々な先生と関わることがあります。


とても人懐っこくその姿が可愛い1年生達でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい 「きゅうしょくと なかよくなろう!」

今日の献立は
・ご飯
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー
         でした。

みんな大好きチキンカレー!
4時間目からカレーのいい香りが教室に入ってきて,
テンションが上がり始めた生徒達。

いただきますをした後,
大きな口を開けてパクパク〜!と
スプーンが止まらないくらい美味しかったようです。

あっという間にたいらげていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年生】 おいしい給食 12

画像1 画像1
画像2 画像2
インドの首都デリーにあるタンドリーチキン発祥のお店「モティ・マハル」で考案されたと言われているインド料理のひとつ。

学校給食センターが選りすぐった本格的なスパイスの香り,濃厚かつ芳醇なバターのコクに濃縮されたトマトの旨味,さらにインド料理に欠かせないフルーツチャツネ!隠し味のしょうがが,チキンの旨味をさらに引き出し,まさに味のハーモニーを奏でてくれるメニュー。
そうです,今日は月1回のカレーの日です。

「ガラガラガラ…」というワゴンの音とともに,フロアに漂うスパイスの香りに生徒も何だかいつもよりそわそわしているような感じを受けました。

ワゴンを運ぶ先生も,どこか足取り軽く,廊下から「今日はカレーだぞ!」と言わんばかりの笑顔をクラスに送ってくれているような気がしました。

「増やしでお願いします!」と配膳のタイミングから積極性を見せる生徒もいれば,いつもなら「少し減らしてもらおうかな?」という生徒も今日は少なかったように感じます。
カレーは,他の追随を許さない圧倒的不動の人気メニューの一つだなぁと改めて再確認する機会となりました。

「おいしすぎるー!」しっかりきいたスパイスの風味が濃厚なバターやチキンを和らげてくれるので、意外とあっさりとして食べやすく,夏バテ気味の胃腸も元気を取り戻していく気がする味でした。

食器返却をしながらタイミングを見計らい,「おいしいカレーとお別れーしたよ。」と声をかけると,「そうですね。今日のカレーは,特にうっとりしますね。」と応えてくれました。

「今日のカレー…チキンカレー…うっとり…とり…と『あ!』」
ナイス7年生!!

1ねんせい せいかつ「さかせたいな わたしのはな」

今日は花やつぼみを中心に観察して
みつけたよカードに書きました。

写真は,あさがおの様子をよく観察して
絵にかいているところです。


教室に帰って,
花の色・大きさ・形
におい・さわった感じ・思ったこと
等を文で書きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 学習確認プログラム(7,8,9年)
人権学習(2年:視覚障害について)
1/2年、1組 視力検査
BS委員会(2・3年5限授業)
10/12 3/4年 視力検査
生徒会委員会
10/13 5〜7年視力検査
8/9年 身体計測、視力検査
2・3年6限授業
10/14 1年校外学習(梅小路公園)

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

5年生・配布プリント

7年生・配布プリント

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp