![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:114 総数:820297 |
【9年生】高校出前授業 1![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 クラスの係活動をしよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短冊には「平和になりますように」「今年は夏祭りがおこなわれますように」「家族が仲よくいられますように」などといった心温まるようなものもありました。 6年生 朝の読み聞かせ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真のクラスでは,今朝は英語リーダーが読み聞かせを行ってくれました。クラスのみんなのために一生懸命がんばってくれて,本当にありがとう! 2年 こころ科 3
こころ科ファイルを配りました。
毎時間,ワークシートに自分や友だちの考えを記録し,ファイルに綴じて,9年生まで持ち上がります。 1年生の時はなかったファイルなので,もらうとウキウキ!喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 こころ科 2
本校では,哲学対話と言っています。自分の考えをみんなに伝え,友だちの考えを聞きながら「なるほど!」と思って,また自分の考えを伝えます。
友だちの考えを聞いて納得したり,自分の考えが変わったわ!と言ったり。 自分の考えが深まったり,広まったりした1時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年こころ科 1
『友だち』について話し合いました。
「友だちってなんだろう」 ・大切 ・助けてくれる人 ・助けなあかん人 ・一緒に遊ぶ ・一緒に話す ・誘ってくれる ・大事 ・仲間 などなどたくさんでました。 それからQワードを用いて, 「例えば・・・」友だちについての話し合いは熱が入って続きました。 ![]() ![]() 2年 国語『あったらいいな,こんなもの』 2![]() ![]() ![]() ![]() 新しい仲間と友だちになり, ペア学習もスムーズにできるようになりました。 こういった姿を見ると,成長を感じます。 明日は,質問をする時の言葉をもう一度考え,そして相手を変えて質問をし合います。 2年 国語『あったらいいな,こんなもの』 1
「あったらいいなこんなもの」を考えてまずは絵を描きました。
そして,その物の名前と説明を書きました。 それを元に,今日は質問をし合いました。 質問することで,自分の考えをしっかりと確かなものにするためです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 あしたは七夕![]() ![]() 今日の給食も七夕メニューでした。 笹に短冊を飾りました。 1組あい 水泳学習 その2![]() ![]() それぞれ練習の成果を出せたと思います! ![]() ![]() |
|