![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:130 総数:819958 |
4年生 ランチルームで給食を食べました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなお待ちかね! 今日はランチルームで給食を食べました。 今日は,キーマカレーが給食に登場!! 子どもたちは,階段を上がるときに 「カレーのいいにおい〜♪」 「めっちゃお腹すいてきた!」などと とてもワクワクしている様子でした(^^♪ カレーはやっぱり不動の人気メニューとあって 「おかわり!」の声がやみませんでした。 野菜のホットマリネは,ほどよい酸味が 夏バテ気味な身体をいたわってくれるようで あっという間に完食していました。 給食を食べ終わった後は, 食べ物に関する絵本を手に取り読む姿も見られ 久々のランチルーム給食を楽しんでいました。 【8年生】進路学習交流会![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 食育 よくかんで食べよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育の授業をしてくださいました。 よくかんで食べることで 消化されやすくなったり,脳が活性化されたり 身体の調子を整えてくれたりと いいことがたくさんあることに気づいていました。 よくかむために,歯の使い分けをしたり 20〜30回かむことを意識したりと 大切なポイントもたくさん教えてもらいましたね。 みんなでレッツかみかみ! よくかんで食べて食事を楽しみましょう☆ 5年生 ピア清掃
2学期もピア清掃が始まっています。
元気な1年生に話しかけながら, 「ここを掃くんだよ。」 「ほうきはここをもつといいよ。」 と,優しく声をかける姿はとても素敵でした。 1年生が喜んでくれると,5年生もうれしいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 だしの役割を見つけよう。
家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」では,調理実習でみそ汁を作ります。
そのために,みそ汁に必要な材料を考えました。 お家で食べるみそ汁には,いろいろな実が入っていました。 では,みそのケースに書かれている「だし」とは,本当に必要なのでしょうか? そこで,だし入りみそ汁と,だしなしみそ汁の飲みくらべをしました。 「香りが全然違う!」 「だしがある方が,後味がいい気がする!」 など,飲み比べをしながら,だしがどのような役割をしているのか考えました。 「だしはうまみの元!」 「だしを入れると味や香りをよりおいしくする!」など,だしのよさについて感じることができたようです。 調理実習では,実際にだしをとってみます!お家の方に聞いた,みそ汁づくりのポイントも生かしながら,美味しいみそ汁を作りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「流れる水のはたらき」
理科「流れる水のはたらき」では,理科室にミニミニ川を作り,実際に水を流して,川に水が流れる様子を観察しました。
まずはなにより川づくり! 土を道具や手を使って掘っていき,川の流れを作っていきます。 カーブが直線になってしまったり,横の土が崩れてしまったりしながらも,なんとか水が流れるように川を作ることができました。 水を流すと… 作った川が削れていったり,下の方に積もったりする様子が見られました。 流れる水のはたらきとは,一体何なんでしょうか。 これからどんどん調べていきましょう! めざせ川職人! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 合唱コンクール学年リハーサル!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科の先生からは、本番の流れや動きの説明、各クラスの合唱の現時点での仕上がり具合とアドバイスをいただきました。本番まで残りわずかですが、クラスメイトと心ひとつに前へと進みましょう! 6年生 今週の道徳の学習!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先人の知恵のすばらしさを理解し,郷土や我が国の伝統文化を受け継ぎ,後世に残すことの大切さについて考えることができました。 6年生 明日はいよいよ学年リハーサル!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクール本番の流れや動き、各クラスの合唱の現時点での仕上がり具合を確認します。緊張もするとは思いますが、どのクラスもがんばりましょうね! 6年生 「人の話をしっかり聴きます」の取組み!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会本部役員が作成してくれた動画を参考にして、改めて“よい聴き方”について考えました。今後も心がけていきましょうね! |
|