京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up3
昨日:26
総数:498061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

みんなで 国語〜後半その2〜

画像1画像2画像3
1年生以外の子どもたちは、
ipadを使って、カードを書いたり、
本で調べて、カードを書いたりしていました。

絵も丁寧に書きました。

みんなで 国語〜後半その1〜

画像1画像2画像3
後半は、くちばしカードを作成しました。
1年生は、自分がクイズにしたい鳥のくちばしを
ipadを使って、カードに書きました。

自分の調べた鳥のくちばしのカードを
一生懸命書いていました。

明日は、楽しみにしていた
クイズの交流です。

みんなで 国語〜前半〜

画像1画像2画像3
6月30日(木)
「みんなで 国語」を始めてから4回目
今回は、自分が選んだ鳥のくちばしのクイズカートを作りました。

前半は、今までのくちばしのことを
動画や挿絵、本文で確認しました。

4年 モノづくりの殿堂学習2

画像1画像2

展示をみたり,体験学習をしたりしました。

4年 ものづくりの殿堂学習1

画像1画像2

自分の学習問題が解決できるブースを回り,学びます。

モノレンジャーの方にいろいろ教えてもらいます。

モノづくりの殿堂 工房学習3

青いベストを着たモノレンジャーの方々に手伝っていただきながら
無事に全員がオルゴールを完成させることができました。
音楽は3曲ほどあり,お互いのオルゴールを聞き合う姿もありました。
画像1画像2

モノづくりの殿堂 工房学習2

画像1画像2
初めて見る部品がたくさんありました。
これらを組み合わせて,回路を作りました。

モノづくりの殿堂 工房学習1

画像1画像2
村田製作所のプログラム
「音を奏でるふしぎな石ころ」に取り組みました。

音が出る石って何?という疑問を抱きながら当日を迎えた子どもたち
石ころの正体は陶磁器と言われるセラミックスでした。
石ころのように見えるセラミックコンデンサを含め,
回路を作りあげ,オルゴールを完成させました。

☆6年生『GIGAの日』☆

今日もGIGAの日part2で

ステップタイムを使って

6年生が1年生に教えにいきました。

先週とは違う6年生に教えてもらっている1年生は

先週のログインを覚えていた子もいました。

また今回はロイロノートにログインし、

カードに絵を描いてみることにもチャレンジしました。

目線を合わせて、優しい言葉遣いで教えてあげている様子が

とても素敵でした。



画像1
画像2

理科 とじこめた水

画像1画像2
とじこめた空気に続いて,水でも実験を行いました。

空気は力を加えると,体積が小さくなりましたが,水はどうでしょう。

写真の様子からわかりますか。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp