![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:26 総数:498061 |
みんなで 国語〜後半その2〜![]() ![]() ![]() ipadを使って、カードを書いたり、 本で調べて、カードを書いたりしていました。 絵も丁寧に書きました。 みんなで 国語〜後半その1〜![]() ![]() ![]() 1年生は、自分がクイズにしたい鳥のくちばしを ipadを使って、カードに書きました。 自分の調べた鳥のくちばしのカードを 一生懸命書いていました。 明日は、楽しみにしていた クイズの交流です。 みんなで 国語〜前半〜![]() ![]() ![]() 「みんなで 国語」を始めてから4回目 今回は、自分が選んだ鳥のくちばしのクイズカートを作りました。 前半は、今までのくちばしのことを 動画や挿絵、本文で確認しました。 4年 モノづくりの殿堂学習2![]() ![]() 展示をみたり,体験学習をしたりしました。 4年 ものづくりの殿堂学習1![]() ![]() 自分の学習問題が解決できるブースを回り,学びます。 モノレンジャーの方にいろいろ教えてもらいます。 モノづくりの殿堂 工房学習3
青いベストを着たモノレンジャーの方々に手伝っていただきながら
無事に全員がオルゴールを完成させることができました。 音楽は3曲ほどあり,お互いのオルゴールを聞き合う姿もありました。 ![]() ![]() モノづくりの殿堂 工房学習2![]() ![]() これらを組み合わせて,回路を作りました。 モノづくりの殿堂 工房学習1![]() ![]() 「音を奏でるふしぎな石ころ」に取り組みました。 音が出る石って何?という疑問を抱きながら当日を迎えた子どもたち 石ころの正体は陶磁器と言われるセラミックスでした。 石ころのように見えるセラミックコンデンサを含め, 回路を作りあげ,オルゴールを完成させました。 ☆6年生『GIGAの日』☆
今日もGIGAの日part2で
ステップタイムを使って 6年生が1年生に教えにいきました。 先週とは違う6年生に教えてもらっている1年生は 先週のログインを覚えていた子もいました。 また今回はロイロノートにログインし、 カードに絵を描いてみることにもチャレンジしました。 目線を合わせて、優しい言葉遣いで教えてあげている様子が とても素敵でした。 ![]() ![]() 理科 とじこめた水![]() ![]() 空気は力を加えると,体積が小さくなりましたが,水はどうでしょう。 写真の様子からわかりますか。 |
|