![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:17 総数:498041 |
【5年生】輝け羽束師米!(総合)
総合の学習では、お米のおいしい作り方を調べました。
調べていくうちに農家のみなさんに聞いてみたいという意見が出てきました。 今回は、農家のみなさんに聞いてみたいことをシンキングツールに書き出し、互いの疑問を交流しました。 ![]() ![]() 【5年生】水産業のさかんな地域
養殖漁業と栽培漁業について調べてシンキングツールを活用してまとめました。
「沖合漁業や沿岸漁業、遠洋漁業があるのに、なぜつくり育てるのかな。」 「味に違いはあるのかな。」 「養殖と栽培は何が違うのかな。」 と各自疑問を出し合い、みんなで調べて深めていました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】おいしい給食
毎日の給食に感謝の気持ちを込めて、できる限り残さないようにみんなでおいしくいただいています!
「京北米がおいしかった。」と、ぺろりと食べきりました! ![]() ![]() ![]() ☆6年生『集団演技-我夢謝楽-』no.2☆今日の集団演技練習では、 1人技の流れを確認しました。 活動前に自分めあてをたてることによって 有意義な練習時間になりました。 やりっぱなしで終わるのではなく、 ふり返りを必ずすることでその日のうちに 次時に目指すめあてを考えることができています。 明日の練習へ我夢謝楽に!! ![]() ![]() 【5年生】新聞を読もうPart2
全国紙と地方紙があることやその違いを知り、どんなところに違いがあるのかを学びました。
同じ内容でも、全国紙と地方紙ではピックアップされている内容に違いがあることに気付いていました。 ![]() ![]() 【5年生】新聞を読もうPart1
新聞の構成やに着目して様々な新聞を読み比べました。
どんな内容がどのように新聞に載っているのかを興味津々に読み比べ、新聞の構成を学んでいました。 ![]() ![]() 羽束師の町を電車で![]() ![]() ![]() 一人一人絵を描きました。 自分の好きな電車や印象に残っているもの みんなの作品を1つにして、 羽束師の町を作ろうと計画しています。 ☆6年生『家庭科の学習』☆今日の家庭科の学習では エプロンを作成するために、布から裁つということをしました。 今回はミシンでなく、手縫いで完成を目指します。 また次の時間の学習に向けて、玉結びや玉止めの予備練習をしました。 「ここから、どうやったけなー?」「玉止めってどっちやったっけ?」 と昨年度の学びを思い出している様子でした。 国語や算数と同じように家庭科も学んだことはしっかり思い出して どんどんエプロンづくりが進められるようにしたいですね! ![]() ![]() ![]() 4年★全校道徳![]() チームズのオンラインで 朝会の時間に全校道徳をしました。 管理用務員さんや事務職員さんのが どんな仕事をどんな思いでされているか 知りました。 自分たちがどのように学校生活を送っていきたいかに つなげていきたいです。 4年★図画工作![]() ![]() ![]() お話の絵を描いています。 今日は,クリスマスツリーをどういう風に描こうか いろいろな技法を試しました。 ローラー ぬたぐり 合わせ絵・・・ 本番を描くのが楽しみです。 |
|