京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up32
昨日:58
総数:497547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

1年生 読み聞かせ

今日は読み聞かせに来ていただきました。
1・2・3組、みんながドキドキわくわく!
興味津々でお話の世界に聞き入っていました。

ありがとうございました!!
画像1

1年生 ☆体育学習発表会練習☆

画像1
画像2
画像3
体育学習発表会まであと数日となりました。
子どもたちに意気込みや見どころを聞いてみると,
「50m走は,こけても靴が脱げても最後まであきらめずに走りたい!」「ダンスはわかめの動きを見てほしいな。」「玉入れは全部入れるぐらい一生懸命投げたいな。」とやる気は十分な様子でした。
残りの練習をしっかり頑張って,成果を見てもらおうね!

1年生 ひらひらゆれて

図画工作科の学習で『ひらひらゆれて』に取り組みました。
風でゆれるテープやポリ袋などを見て、『ひらひらゆれる』ことを見つけた子どもたち。
「やってみたい!」

ハンガーにポリ袋をとめて、紙テープなどをつけていきます。
「(ハンガーが)家にみえる!」
「(横向けにしたら)魚に見える!」
「海の生き物!」
どんどんあふれる思いをもって作品を仕上げていきました。

教室は素敵なかざりでいっぱいです。

画像1画像2画像3

1年生 なかよし

音楽科の時間、鍵盤ハーモニカに取り組み始めました。
『どんぐりさんのおうち』で「ド」と「ソ」の場所を知り、どんどん新しい音を学習しました。
『なかよし』では、ド・レ・ミ・ファ・ソの音が出てきます。階名で歌ってから、指番号で歌って…いよいよ鍵盤ハーモニカで演奏します。

「できた!!!」笑顔いっぱいの、素敵な音が鳴り響いていました。
画像1

1年生 うみのかくれんぼ

画像1
画像2
かくれんぼカードを作り,みんなで交流をしました。
「生き物によって隠れ方がいろいろあったよ。」「体の色を変えて隠れるのがすごかった!」とそれぞれの生き物に興味津々の様子でした。
またいろいろ調べてみてね!!

1年生 かずとかんじ

画像1
画像2
画像3
数の数え方がわかったあとは,自分だけの数え歌を作りました。
それぞれが好きなものを選んで数え歌を作っていると,いろいろな作品が出来上がり,とっても面白かったです!

呉竹交流

画像1画像2画像3
10月5日に、校区から呉竹総合支援学校に通う3年生と3年4組の児童との交流会がありました。学活「よろしくね」では、自己紹介で呉竹校での活動についてや好きなことなどを教えてもらいました。その後、「きれいなソラシ」「アチャパチャノチャ」「ゆかいな木琴」の合奏をして、音楽を楽しみました。休み時間は、運動場へ行きました。国語「秋の楽しみ」では、詩作りの学習をしました。次回は11月に交流する予定です。一緒に活動することをみんな楽しみにしています。

2年 作品をかんしょうしよう!

画像1画像2
図画工作で取り組んだ「お話の絵」。
学習の終わりに、みんなが創意工夫を凝らしてつくりあげた作品を
みんなで鑑賞しました。

友だちの工夫しているところやすてきに表現できているところを
色や形などに着目して見つけていきました。

2年 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
 生活科「あそんで ためして くふうして」の学習では、廃材を使って

あそびました。「ペットボトルをならべると、ボーリングができるよ」

「つつをたたくときれいな音がなるよ」などとたくさんの発見があったよ

うです。

2年 リズムをかさねて楽しもう

画像1画像2
音楽では、楽器を使って「リズムをかさねて楽しもう」の学習を進めています。

カスタネットやタンブリンで2拍子や3拍子の拍に合わせて合奏します。

楽器を叩くだけでなく、体でリズムを取っている子もいて、
上手にリズムにのって演奏しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp