京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:44
総数:486240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『喜んで登校 満足して下校 〜自ら学び 共に認め高め合い 自分の将来を切り開く子の育成〜』

絵の具スケッチ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で「絵の具スケッチ」に取り組みました。画用紙を5〜6枚にビリビリッと破いて,いろいろな形をつくりました。その画用紙と絵の具を持って校内を歩き,「描きたい!」と思ったものをじっくり見つめて描きました。「どの画用紙にしようかな。」「いつの間にか花がたく咲いているね。」友だちと話しながら,楽しく筆を進めていました。

体感!1立方メートル

画像1画像2
 算数科で体積の学習をしています。今日は,単位がmの体積をどう表すかを考えました。1立方メートルという単位を知り,それはどのくらいの「かさ」なのかをものさしで作ってみました。「思ったより,大きいな。」「中に入ってみよう!」「お風呂より深いね。」等,いろいろな声が聞こえてきました。

つなげ,バトン!!

画像1
画像2
画像3
 現在体育で「リレー」の学習をしています。久しぶりの陸上競技だったので「いっぱい走れてよかった」と振り返りに書いたり、次の日には「先生筋肉痛になった」と笑顔で報告したりする子がいっぱいいました。
 ただ走ってバトンをつなぐだけではなく,どのようにしたらチームで速く走れるかを話し合いながら学習しています。

ぎゅっ!!

画像1
画像2
久しぶりに粘土を使いました。ぎゅっとして,どんな形に見えるかな・・・
穴をあけたり,くっつけたり,面白い作品がたくさんできました。

なわとびスタート!

学校全体でなわとびに力を入れて取り組んでいます。

前とびや後ろとび,あやとびなどいろいろな技に取り組んで頑張っています。
ぜひお家でもたくさんチャレンジしてほしいとおもいます。
画像1
画像2

草原

 書写の学習では,毛筆で「草原」を書きました。
 2文字のバランスが難しいと苦戦しつつも,お手本を見ながら,集中して丁寧に書くことができました。

画像1画像2

体積

 算数では,たてと横と高さの和が等しい直方体と立方体は,かさも等しいのか,1㎤の立方体のブロックを使って調べました。
 子どもたちはブロックの数が違うことに気が付き,直方体や立方体のかさを「体積」ということを知りました。
画像1画像2

鉄棒

 体育では鉄棒に取り組んでいます。子どもたちは今できる技を組み合わせたり,逆上がりに挑戦したりしています。
 「まめがつぶれた〜」と報告してくれる子もいて,頑張っている証拠だと感じました。
画像1画像2

音楽の授業

 音楽では,スクールサポーターの宮崎先生と授業をしています。子どもたちはマスクをして,小さな声ですが,歌うことができてとても嬉しいと話してくれました。
 「Blieve」や「すてきな一歩」の2曲を練習中です。ソプラノとアルトパートに分かれてきれいなハーモニーになるようにしたいです。
画像1

ハードル走

画像1
ハードル走の学習が始まりました。
インターバルやふみ切りの位置などに気を付けて練習をしました。

どんどんポイントを意識して記録更新を目指していきます。
これからの記録が楽しみです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp