京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up6
昨日:7
総数:205343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

3年 理科「地面のようすと太陽」

 コーンにできた影がどのように動くのかを確かめました。同じ場所から写真を撮ると,1時間の間にも、影の向きが変わっていることに気付くことができました。
画像1
画像2

3年 国語科「はんで意見をまとめよう」

 この学習では、「1年生に楽しんでもらえる読み聞かせをする」を目的に話し合い活動をします。この時間には、読み聞かせに向けて,話し合わないといけないことについて考えました。
 「実際に,一年生の教室に行きたいね!」と話すと,子どもたちは目を輝かせていました!

画像1画像2

3年 運動会に向けて…

 動きがずいぶんそろってきました!この日は,大きく・キレのある踊りを意識しました!
画像1
画像2
画像3

6年 本の読み聞かせ

画像1
同じ6年生の図書委員さんが朝の時間に本の読み聞かせをしてくれました。

一生けん命みんなに聞こえやすい声で本を読んでくれたので,聞いていて楽しく本の世界に入ることが出来ました。

6年 算数 全体の比を使って

画像1
算数では比の学習が進んでいます。

身の回りにいろいろ使われている比を使って実際の量を求める問題に取り組んでいます。

部分の比が分かっている時,全体の比が分かっている時によって求め方が違うので,それに気をつけながら問題を解いていかないといけないのが難しいようでした。

説明も自分の言葉でみんなに伝えられる子が増えてきています。
画像2

6年 音楽 タブレットを使って

画像1
画像2
画像3
音楽の時間に「バーチャルピアノ」のアプリを使って,旋律づくりに取り組みました。

自分の作った旋律をすぐにピアノの音で確認することが出来るので,いろいろ変えながら自分のイメージに合う旋律を作ることが出来ました。

1ねん どくしょかんそう文にちょうせん

画像1
『ひまわりのおか』という本を読んで、読書感想文に挑戦しました。
初めは、「こんなたくさん書くの?」と不安に感じている様子でしたが、メモを元に書き進めていくうちに、「3枚目まできた。」など、文章として出来上がっていくのを喜んでいました。
どの子も頑張って書き上げることができました。

【2年】生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
収穫前の大きくなったサツマイモの様子を観察しにいきました。

久しぶりに見る子が多く、大きく成長した姿にとても驚いていました。

畝の所にサツマイモが少し見えているところもあり、子どもたちの気持ちも一気に高まったようでした。

収穫まであと少しです。

【2年】英語活動「サラダで元気」

画像1
画像2
画像3
野菜の言い方を学習しました。

色の表現や好きか嫌いかなどの言い方もあわせて練習をしました。

学習の最後には、野菜のカードを使ってキーワードゲームをしました。
大盛り上がりで楽しんでいました。

4年 割合

 算数では、「割合」の学習をしています。図をもとに、どうしてその式になるのか、理由を言葉にしながら説明ができるようにもなってきました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp