京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up5
昨日:27
総数:431626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

えがおさんさん3年生〜社会 工場でつくられるもの〜

画像1
画像2
画像3
 作り方を見ながら,粘土で生八つ橋を作っていきました。こんなに皮をうすくしたらやぶれちゃう・・・などそれぞれ難しさにふれた1時間をなりました。

えがおさんさん3年生〜国語 ローマ字〜

画像1
画像2
 国語の学習でローマ字の学習を行いました。初めての言葉です。たくさん練習していきましょう。

えがおさんさん3年生〜算数 あまりのある割り算〜

画像1
画像2
画像3
 新単元に入りました。割り算をすると1つあまってしまいました・・・これからどうするのか学習していきます。

えがおさんさん3年生〜総合的な学習 世界のあそび〜

画像1
画像2
 総合的な学習では世界の遊びについて調べています。それぞれ国を選んでその国の色々な遊びを調べていました。

9月5日(月)今日の給食

画像1
今日の献立は,

★麦ごはん
★牛乳
★豚肉ととうふのくず煮
★ほうれん草ともやしのごま煮

今日のおかずはどちらも給食室でけずり節で取っただしを使って料理を作っています。
どちらもだしのうま味がよく感じられる料理でごはんによく合いました。

0902【4年生】〜体育 体育参観の練習〜

画像1
画像2
画像3
体育科では,「京炎そでふれ」の練習をしています。

体育館もまだまだ暑いので,こまめに水分補給や休憩をして活動しています。

たくさん練習して,体育参観でかっこいい演技をしましょう!

えがおさんさん3年生〜社会 工場でつくられるもの〜

画像1
画像2
 人気のある生八つ橋をどのようにたくさんつくっているのかを図でかくなどしながら,予想しました。

えがおさんさん3年生〜音楽 はくを楽しもう〜

画像1
画像2
 音楽の学習は自分たちでリズムを作って楽しんでいました。

えがおさんさん3年生〜図画工作 お話の絵〜

画像1
画像2
 お話を絵にする学習が進んでいます。2年生から学習している水彩絵の具の使い方もだいぶ上手になってきました。完成が楽しみです。

えがおさんさん3年生〜国語 図書室に行こう〜

画像1
画像2
 2学期になって最初の図書室に行きました。たくさん本を読んでほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp