![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:29 総数:376005 |
【6年】家庭 夏をすずしくさわやかに![]() ![]() ![]() 暑い夏の日に公園に遊びに行くときの格好は…? それぞれがどんな服装や持ち物でいれば快適に過ごすことができるのかを考えていました。 【1年】たいせつな あいさつ![]() あいさつ名人になるために大切なことを考えることを通して、いろいろなあいさつがあることやあいさつすることのよさを知ることができました。 日常生活の中で、これからたくさんあいさつをしてほしいです。 【2年】食の指導「おはしの正しい使い方を知ろう」
2年生の食の指導では、「正しいお箸の使い方」を学習しました。
毎日持っているお箸ですが、正しい持ち方で使うことでより食事を楽しくおいしくなるということで、今日は割りばしを使って正しい持ち方の練習をしました。 その後、ティッシュをつまんだり、持ち上げたりするなどして、使い方も練習しました。 今まで、正しく持てていたと思っている子も多くいましたが、この学習を通して、改めてお箸の持ち方や使い方が難しいということを実感している子が多かったように思います。 食事の時には正しい持ち方を意識して使ってほしいと思います。 ![]() ![]() 【6年】国語 聞いて、考えを深めよう![]() ![]() ![]() たくさんの先生方が身に来られていたのにもかかわらず、授業にしっかり取り組む姿勢がみられました。 自分の立場を明確に、友達との話し合いを活発に行っていました! 【5年】科学センター学習![]() ![]() ![]() 展示学習では、実際に体験できるものもあり、楽しく学習することができました。 プラネタリウム学習で星座の話や月の話をききました。 普段は街の照明が明るくて見えない星も、プラネタリウムでは見ることができました。 【5年】危険予測・回避能力を身につけるために![]() ![]() 子どもたちは、場面ごとのかくれた危険を探し,予想される事故の原因と回避の仕方を進んで伝えていました。 自分で自分の命を守るためにも、危険予測・回避能力を身につけてほしいと考えています。 【3年】総合的な学習の時間「おとなりの国ってどんな国?」![]() ![]() おとなりの国、韓国について学習しました。 韓国の料理や挨拶・自己紹介の仕方を学び、 実際に口に出しながら学習しました。 後半には「ふえふきトルセ」という韓国の絵本を読み聞かせしてもらい、 絵本の中に出てくる擬音に合わせて体を動かすなどして楽しみました。 【6年】 科学センター学習(5)![]() ![]() ![]() 【6年】 科学センター学習(4)![]() 様々な石の不思議について学習しました。 【6年】 科学センター学習(3)![]() ![]() 音の波について、声を使って体験しました。 |
|