![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:26 総数:443623 |
ペアで交流
今年も,「表現力」の向上のための取組の一つとして,
学習の中で,話し合い活動の場を設けています。 グループでの活動,二人組になっての交流など・・・。 お互いに交流する場面をもうけ, 自分の考えとの違いやいろいろな考えにふれ, さらに,考えを広めたり,深めたりしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ふしぎなたまご
2年生
子どもたちが楽しみながら制作をしていた ふしぎなたまごの作品が出来上がりました。 子どもたちのアイデアがあふれています。 見ているだけで心が楽しくなる作品ばかりです。 たまごから,いろいろなものが飛び出しています。 ![]() ![]() ![]() わたしたちのくらしと日本国憲法
6年生
社会科で,わたしたちの生活と政治について学習をしています。 まずは,わたしたちのくらしと日本国憲法について 調べてみました。 子どもたち,教科書や資料集をもとに, 熱心に調べていました。 ![]() ![]() This is me.
6年生
外国語科の学習「This is me.」 出身地や得意なことなどを伝え合う自己紹介の場面の 聞き取りをしていました。 子どもたち,一生懸命聞き取っていました。 子どもたち自身も,英語で,自己紹介ができるように 学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() かずとすうじ
1年生 算数
かずとすうじの学習を進めています。 1〜5のかずを習っています。 絵の上に数図ブロックをのせ,数を考えています。 数字もていねいに書いていました。 ![]() ![]() ![]() ちょきちょきかざり
おり紙をおり,はさみでちょき,ちょき・・・。
おり紙をひろげてみると,素敵な模様が完成しました。 何枚か,切り方をかえ,いろいろなかざりをつくりました。 うれしそうに見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() 体積![]() ![]() 体積の学習を始めています。 面積の考え方をもとに,体積も求めることができるのか・・・。 求め方をそれぞれ考え,みんなで交流しました。 んっ,いつでも使える公式にできそう・・・。 50m走
5組の子どもたち。
運動場で体育をしています。 今日は,50m走をしました。 いちについて,よ〜い,ドン!! 力いっぱい,ゴールに向かって走っていました。 ![]() ![]() ![]() 朝読書
ほ〜ほけきょと
ウグイスの鳴き声だけが聞こえる静かな朝。 教室では,子どもたち朝の読書をしています。 素敵な本にであい,読書の楽しさを味わってほしいと思います。 ![]() ![]() 5年理科「天気の変化」![]() ![]() |
|