京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up29
昨日:43
総数:273636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子  〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜 」   愛は 未来を 創る 〜Love creates the future〜

いすとりゲームが算数の学習につながるという新しいLOVEな形

画像1
体育ではありますが,実はただのいすとりゲームではありません。この後の算数の学習でこのいすとりゲームの結果を使用しました。

自分たちの様子でもあるので,算数の学習は大盛り上がり。

ちなみに算数では「6」という数の構成について考えました。

説明する言葉ににもLOVEをこめる

画像1
3年生の算数の学習の様子です。

先生の話をしっかり聞いて,問題文にあることを線分図に整理していっています。

子どもたちが前に出て説明する姿も見られます。さらには先生が説明する言葉に対して
「なんで?」
「どうして〜なの?」
「えっほんまに?」などと思考に連続性を持たせてくれます。素敵です。

ぐんぐんじっくり算数LOVEを育む

画像1
画像2
6年生の算数の学習の様子です。

「文字と式」
式に
xやy…
aやb…
〇や□…
考えれば考えるほど複雑になりますが,じっくり理解すればぐんぐん問題を解くことができます。

5年生のみんな,体積をLOVEってるかい

画像1
画像2
いよいよ今週に体積の確認テストがあります。
宿題でも取り組んでいるようなのですが,どうでしょう?

内のり??容積???
立方メートル?立法センチメートル?

1000㎤=1L?

どうしよう。。。まずいな。。。そんなときこそ,算数の教科書の大切をまとめる自主勉強にLOVEアクション!

チームをLOVEするものがリレーを制する

画像1
2年生の体育の学習の様子です。

コーンをまわって・・・

コーンをまわって・・・

ダッシュダッシュ。

みんな自分のチームのために一生懸命です。チームのことを考えられる2年生は素敵ですね,

運動場のLOVEな使い方パート2

画像1
運動場を見渡せるパワースポットでの1年生の様子です。

今までに見たことのない運動場の広さに「うお〜」「広すぎる〜」などの声。

みんな運動場を食い入るように見ています。

運動場のLOVEな使い方ツアー

画像1
今日は,運動場の使い方について学習しました。

ツアー感覚で楽しめるよう運動場の約束や遊具の説明だけではなく,お楽しみプランも用意しました。

どうだったかな?楽しかったかな?

みんなが約束を守って使うと楽しさが増し増しです。

連休でLOVEを 教室でLOVEを6年生

画像1
6年生はこの連休を十分にリフレッシュできたのか,ものすごく落ち着いて学習に臨んでいました。

そんな教室には授業愛にあふれた先生の国語科の授業。

じっくり落ち着いて話を聞いている6年生が美しいです。

1年生は作品でLOVEをものすごく強く伝えてくる

画像1
図工の学習を思いっきり楽しんだのかがわかる掲示物です。

みんなの生き生きとした作品が教室を明るくしてくれます。
次の図工が楽しみですね。

ありがとうでLOVEを伝える1年生

画像1
画像2
1年生の道徳では,ありがとうを伝える大切さを学びました。

みんな自分たちの生活を振り返ると,
「あっ〜のとき,伝えるの忘れてた。」
「どうしよう。〜にありがとうって伝えなきゃ。」

みんなでありがとうを伝える練習もしました。
お家でもありがとうって伝えられているかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価結果等

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

境谷小学校グランドデザイン

災害時(台風・地震・特別警報等)に対する非常措置について

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp