京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up83
昨日:58
総数:712794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

3年生 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けての練習が頑張っています。

 マット運動では、意欲的に練習する姿が見られました。「きれいに回る」ことが目標です。体を丸くして回れるように何度も練習していました。
 
 ボール投げの練習では、的を狙って正確にボールを投げます。的に入るととてもうれしそうで、少し距離を伸ばして挑戦する様子もありました。

 他にもなわとびやリレーにも取り組みました。

 本番に向けて、クラス一丸となって頑張っていきましょう。

5年生 家庭科「出汁の学習」

5年生の家庭科では,ご飯とみそ汁の調理の前に出汁の効果を学習しました。
昆布・カツオでとった出汁とお湯・塩・醤油だけの味付けを飲み比べてみました。
果たして出汁の味を見分け正解できたのでしょうか...?
お家でも聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

4年生『曲に合わせて歌い方を考えよう 編』

画像1
音楽科「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」の学習です

「とんび」や「パレードホッホー」を歌っています

「とんび」は空を飛んでいるように歌おうかな

「パレードホッホー」は明るく行進しているようにしよう

考えて歌い方を工夫していました

3年生「パワーアップタイムにミライシード」

 最近、パワーアップタイムにGIGA端末を使ったミライシードに取り組んでいます。

デジタルドリルで国語・算数・理科・社会の問題を解いていきます。


子ども達は、先生が決めた単元の問題に取り組んだり、

自分が苦手にしていることを選んで解き進めています。


みんな黙って集中して取り組んでいる姿があり、すばらしいです。


ミライシードをすることによって、学習したことの理解をさらに深めてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

5年生 理科「流れる水のはたらき」

5年生の理科では「流れる水のはたらき」を学習しています。
実験では川に見立てたセットに水を流し,砂のけずれ方や砂の運ばれる様子を観察しました。
水の流れと砂の様子をじっくりと観察することができましたね。
画像1
画像2

4年生『なんだ!?このオレンジのものは 編』

画像1
画像2
理科「季節と生き物」の学習の様子です

ツルレイシを見に行くと、オレンジのものが

そして中から赤い種のようなものが

この正体は果たして…

6年 理科「水よう液の性質」

画像1
画像2
現在6年生の理科では、「水よう液の性質」を学習しています。

見た目やにおいだけでは区別がしにくい水溶液を用意して、どのようにして見分けるのかを考え、実験しました。

今回は、「水溶液に溶けているものを取り出してみよう」ということになり、水溶液を蒸発皿にとって熱し、何が残るか調べました。

安全に気をつけながら、班のみんなで協力してきちんとできていました。

これからも水溶液の性質や働きについて理解を深めていってほしいと思っています。



【1年生】運動会に向けて頑張っています!

もうすぐ学年別運動会があります。今日の3時間目は、アイデア走の前に踊る「Oh!スージー」の練習を体育館でしました。リズムに合わせて楽しく踊って、ストレッチをします。4時間目は、運動場でアイデア走の練習をしました。練習を重ねるごとに上手に走れるようになってきたみんな。最後はかわいく「はい、ポーズ!」どんなポーズにしようかな。それは当日のお楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

【1年生】算数科 「かさくらべ」

算数科で「おおきさくらべ」の次は「かさくらべ」をしています。
「かさくらべ」では、どちらのほうが水が入るのだろうかという問いに対して実際に自分たちで水と容器を用いて比べてみました。

「縦に長い緑の瓶より短いけど横に太い茶色の瓶のほうが多く入りそうだな。」と予想をしている子どもも見受けられました。

班で協力しながら瓶から瓶に水を移し替えるなどの活動を通して、「かさくらべ」の学習に楽しみながら取り組むことができました。


画像1
画像2
画像3

3年 野菜や果物などの食べ物はどこからくるの??

社会科の学習で、スーパーに置いてある食品の値札やチラシに産地が書いてあることに気づきました。
また、同じ食品でも産地が違うことに疑問を持ったので、どこからどんな食品が届いているのかを調べることにしました。

今日は、お家で集めてきた「野菜」や「果物」の産地が分かるものをもとに、日本地図に記録していきました。

「ピーマンが兵庫県でたくさん作られている。」
「いろんな所から食品が届いている。」
など、いろいろなことに気づくことができました。

ご協力ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 学年別運動会予備日

学校だより

学校経営方針

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置について

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp