京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up21
昨日:47
総数:707649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

4年生 骨をじょうぶにするためには?

今回は、栄養教諭の中西先生に「骨をじょうぶにする」方法について教えて頂きました。

実際、骨のレントゲン写真を見て色々と感じとっていました。

大きくなっても骨をじょうぶにするためには、どのような食生活を送ったら良いと思いますか。

たくさん大切なことを教えてもらいました。

実践していけるといいですね。

まだ、教わっていないクラスは来週お話が聞けると思います。

楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

4年生 書写「林」

今回の書写は、「へん」と「つくり」のバランスを考えながら「林」を丁寧に書きました。

木が2つですが、バランスが難しかったようです。

しかし、とても集中して書いていました。
画像1

生活単元「まちづくり」

画像1画像2
まちについて,調べ学習を進めています。

今日は,バス,服,食べ物等,調べることを本やタブレットで調べて表紙に絵を描きました。

すきま時間に

画像1
休憩時間に3語文の学習をしていました。

イラストを見て友達と「男の子。」「かさやで。」等,話し合いながら文字を並び替えて,文章を作っていました。

国語「おおきなかぶ」

画像1
昨日に引き続き,おおきなかぶをパネルシアターで読みました。

今日は,子どもたちがパネルシアターを操作し,話を進めていきました。

「うんとこしょ,どっこいしょ。」の部分では,リズムに合わせておじいさんやおばあさん等を操作していました。

図工「色の足し算」

画像1
図工「色の足し算」をしました。

赤・青・黄・白・黒の絵の具から2色選んで色を混ぜてどのような色ができるかを学習しました。
赤+白=ピンク,赤+青=紫等,色を混ぜることで色が変化することに気づき,驚いていました。

国語

画像1画像2
個々に課題が異なるので,漢字・ひらがなの学習をプリントで取り組みました。

その後,「おおきなかぶ」をパネルシアターで学習しました。今日は登場した動物や人を確かめました。

「犬」「ねこ」「まご」等,次に出てくる動物や人を予想して発表していました。

ミニ研修を行いました!

2学期も、教職員対象の研修を続けていきます。

今回は、教務主任の先生に
各学年で取り組む「お話を絵にする」コンクールの指導について
お話をいただきました。

他にも
「デジタル=シティズンシップ教育」についても学びました。
初めて知る教職員もたくさんいました。

日本は、教育現場においてICT活用度が低く、
今後の世界情勢を考えると、使うのが当たり前になっていく必要がありそうです。

今後も、継続して教職員の研修をHPにアップしていきます。
画像1

【3年生】スポーツフェスティバルに向けて、始動!!

画像1
画像2
スポーツフェスティバルに向けて動き出しました!!
今年の3年生の表現の演目は、「エイサー」です。
今日は、自分たちが踊る「エイサー」とはどのようなものなのかを子どもたちに伝えました。
さっそく、ダンスの一部を踊ってみました。
どんどん体を動かしながら、かっこいいエイサーを踊れるように、一緒に励んでいきたいと思います。

【3年生】ザカリー先生の夏休みはどうだった!?

画像1
画像2
2学期に入って久しぶりの外国語活動をしました。
ザカリー先生はどんな夏休みを送ったのかのスピーチを、パワーポイントのスライドを見ながら英語で聞きました。
「いろいろなところへ行ったんだね。」
「ヘビ!こわい!!」
充実した夏休みを送られたことが子どもたちも分かりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp