京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up21
昨日:47
総数:707649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

☆2年・2学期の身体計測☆

画像1
 木曜日に身体計測を行いました。
みんな1学期よりも大きくなっていました☆

ロイロノートをつかって

画像1画像2
ロイロノートをつかって,工事で入ってはいけないところを話し合いました。
グループで工事の場所の写真を撮りに行き,個々に発表しました。
「ここは危ないので入ってはいけません。」「ここは中庭です。こっちには行けません。」等,みんなで確かめることができました。

算数「足し算」

画像1画像2
算数の学習前にカードゲームをしています。
担任が数字を言うと,子どもたちが合わせて10になるように,数字カードを取るゲームです。子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいます。

足し算では,輪投げをして表を作り,表から問題を作って,式,答えを考えています。説明も少しずつできるようになってきました。

国語 詩を読む

画像1
国語の開始5分程度,発音練習のために詩を読んでいます。
今読んでいるのは,北原白秋「ひとつのことば」。
詩の内容も素敵なので,子どもたちも積極的に取り組み,声が日に日に大きくなってきました。

5年生 自由研究の交流

画像1
画像2
画像3
 夏休みの自由研究を交流しました。
 理科の実験に取り組んだ子や,調べ学習に取り組んだ子,実際に工作したものを解説している子もいて,とても見ごたえがありました。時折「すごい!!」などの声も上がり,今後の学習に繋がりそうでした。一人ひとりの創意工夫が輝いていました。
 保護者の皆様もご協力いただき,ありがとうございました。

どちらを選びますか?

画像1画像2画像3
国語科の学習で「どちらを選びますか」という単元の学習をしました。
対話の練習をすることがめあてですが,今までこういった形式で話し合うことはあまりなかったので,子どもたちは本当に楽しそうに自分の意見を話していました。2つの立場をはっきりさせて話し合うことで,相手の意見にも耳を傾け,多面的に物事をとらえることができたようです。

図工「色の足し算」続き

画像1画像2画像3
火曜日にした色の足し算。今日は続きをしました。
2色混ぜて色を作りましたが,何色ができるのかとても楽しみにしながら混ぜる姿が見られました。
黒色が混ざると,「いや。」「なんか汚い。」と答えていました。
黄緑を作るにはどうしたらいいのだろうと悩み,「黄色と青を混ぜて,黄色を多くしてみよう。」と工夫する子もいました。

休み時間に

画像1
休み時間に将棋をしました。
駒に動き方が書いてあるので,その動きに合わせて駒を動かしていました。

4年生 自ら学ぶ!

空いた隙間に、自主学習をする児童もいます。
今日は算数の教科書を使って学習する児童もいて、とても感心しました。

苦手な教科をするもよし!
気になることを調べてもよし!

これからも自ら積極的に取り組んでほしいです!

画像1

4年生 あなたならどう言う

画像1
国語科の対話の学習で、
役割演技をして、どのように言うのかを考える学習があります。

お姉さん児童の言い方や、それを受けての弟の反応…
相手の立場になって、どのように伝えるかが大切です。
上手に言えたかな。

生活に役立ててほしいですね。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp