![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:51 総数:698535 |
かん字のひろば
国語の時間には、「を」や「は」を使って正しく文を作りました。言葉を覚えるとそれを使って相手に意図を伝えるようにします。さらに、相手に分かりやすく伝えるためには単語だけでなく文でも説明できるとより伝わります。今日は、「を」や「は」を使った文をいくつか作り、友達と交流しました。長い文を選んで紹介している子もいました。
![]() ![]() ![]() アルファベット
今日の外国語活動では、アルファベットについて学習しました。よく目にするA・B・Cといった文字は大文字で、今日はa・b・cといった小文字を学習しました。友達と相談しながら大文字小文字のアルファベットカードを順番に並べてから答え合わせをしました。よく似た形の文字は分かりやすいようでした。
![]() ![]() ![]() 分数の大きさ比べ
3/5と2/3では、どちらの分数が大きいのでしょう?今日の算数では、分母の違う分数の大きさを比べる方法を学習しました。分母と分子に同じ数をかけて分母の数字を同じにすると比べられることが分かりました。
![]() ![]() 室町文化の紹介
能や生け花、茶の湯など今の時代にも伝わる室町時代の文化について紹介する文をロイロノートで作りました。特色や例示をうまく使いながら、特徴を捉えた文を作ろうと考えていました。
![]() ![]() ![]() リハーサル
明日はスポーツフェスティバルです。天候が少し心配ですが、なんとかもちこたえてくれることを願いつつ、いろんな学年でリハーサルをしていました。並び方や競技の仕方、退場の場所など最終確認をしました。明日はみんな最後までがんばってほしいと思います。
![]() ![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・あげたま煮 ・ほうれん草のごま煮 『あげたま煮』は,けずりぶしでとっただし汁・しょうゆで,玉ねぎ・にんじんを煮,別の釜でけずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆの煮汁で煮た油揚げを加えて煮,割りほぐした卵を流し入れて,火を通して仕上げました。 『ほうれん草のごま煮』は,けずりぶしでとっただし汁・しょうゆで,ほうれん草を煮,すりごまを加えて仕上げました。 子供たちから・・・ 「『あげたま煮』は,卵がふわふわで,油揚げにも味がしみこんでいて,おいしかったです。『ほうれん草のごま煮』は,ごまの風味があって,おいしかったです。」と,感想をくれました。 土曜学習・ありすのいえ読み聞かせ会
今日は10月の土曜学習がありました。地域のボランティアの方のご協力のもと、参加した児童は1時間ほど、それぞれ選んだ内容で学習に取り組みました。10月末に受検する漢字検定に向けた学習をする児童もいました。今までの学習の成果を確かめていました。
また、土曜学習の前後の時間に、図書ボランティア「ありすのいえ」の方による読み聞かせ会も行われました。多くの子どもたちが参加し、お話の世界に浸っていました。 ![]() ![]() 梅北っ子スポーツフェスティバル
来週はスポーツフェスティバルを予定しています。今のところ、天候も何とかもちそうですが、みんなで晴れるようにお願いしていきたいものです。ろうかには、6年生が作ったポスターが掲示されていて、どの学年がどんな種目をするのかが分かります。見どころのコメントや様子の分かる写真もつけてくれているので、雰囲気が伝わってきます。体調を整え、気持ちを盛り上げて当日はがんばってほしいです。
![]() 育っています
学校では2年生がサツマイモを、5年生がブロッコリーを育てています。毎日、水やりしたり雑草を抜いたりしてみんなでお世話しているので、順調に育っています。少しずつ成長していく様子を観察したり変化に気づいたりして育てる喜びを感じてほしいです。
![]() ![]() ![]() どれみのばしょ
音楽の時間には、鍵盤ハーモニカを使っています。今日は「ど・れ・み・ふぁ・そ」の音がどの位置なのか学習しました。先生のお手本を見ながら順番に指で押さえていきます。また、どの指で押さえるのか決まっているので、何度も繰り返し練習しました。だんだん慣れてきたので「なかよし」という曲に合わせて演奏していました。
![]() ![]() ![]() |
|