京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/20
本日:count up10
昨日:66
総数:511153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

3 尻溝児童公園

画像1
画像2
 尻溝児童公園に行きました。
 砂場と鉄棒がありました。砂場には雑草が生えており,子どもたちは「なかなか遊ぶものが少ないな」と言っていました。

2 梅津中村公園

画像1
画像2
 次に梅津中村公園に行きました。
 住宅街の中に小さな公園があり,砂場やお地蔵さんがありました。
 子どもたちは「ドン,じゃんけんしよう」と砂場の淵をたどって遊んだり,生えていた木は何の木かなとじっと観察したりしていました。
 お地蔵さんの「卍」のマークを見て,「マンジや!」と大きな声で言っている子もいました。

1 東中村公園に行ったよ。

画像1
画像2
 児童館の近くにある公園に行きました。ブランコや砂場,鉄棒があり,子どもたちは「低学年の子どもたちは楽しく遊べそう」「ゴミが少なくていいな」と話していました。
 ブランコに乗ってすごく楽しそうでした。

合同な図形マスターになろう!

 合同な図形の復習をしています。マスターになれるように復習プリントに取り組みました。テストも近いので,頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

3年生 音楽

今日の学習は,「うさぎ」を歌いました。日本で古くから歌い継がれている歌を,うさぎに呼びかけているように歌いました。
後半は,動物の名前を変えて,繰り返しの要素を取り入れ,替え歌をつくりました。グループごとにタブレットを使って,考えました。字数がぴったり合ったときには,「できた!」と喜んでいました。
画像1画像2

校歌を練習しました♪

 音楽科の時間に校歌や国歌の練習をしました。校歌は毎日給食時間の終わりに流れるので、もう聞きなれていた様子の子どもたち。簡単に歌詞の意味も確認しながら、練習をしました。
 授業の最後には「ここはもっと大きく歌おう!」と、みんなで強弱の表現を相談して、楽しく合唱して終わりました。
画像1

どんなことをしたのかな?

 国語科『ききたいな ともだちのはなし』では、全体での発表にチャレンジしました。夏休み中の出来事を日記をもとにみんなの前で発表します。

 発表の後は、友だちから「何で行ったのですか?」「私も行ったことがあります!」など、質問や感想を言ってもらいました。2学期からは、友だちとのやり取りがもっともっとレベルアップしていけるといいなと思います。
画像1
画像2

5年生 ソフトバレーボール

 今日からソフトバレーボールの学習に入りました。パスやレシーブ,サーブの練習を行い,最後には試合もしました。これからチームで作戦なども考えながら,上達していくのが楽しみです。
画像1
画像2

4年生 音楽

2学期も元気にスタートしている4年生です。
今日の音楽は,「ゆかいに歩けば」の楽譜を見て,「ア」と「イ」の旋律の特徴を見つけました。
「ア」は,スタッカートが多いね。
「イ」は,タイがあるね。強弱の記号もあるよ。
タブレットを使って,見つけたことを入力,提出した後,実際に曲をきいて確かめました。
スタッカートがあるから,はずんだ感じになるんだね。
タイがつくとは,なめらかになるんだねと,
楽譜をじっくり見ると,新しい発見がありました。

画像1
画像2

4年生 タグとりおに

画像1
画像2
昨日から2学期が始まりました。

4年生は、早速体育の学習に取り組んでいます!

これから体育では、陣取りゲームの学習としてタグラグビーを行います。
今日はまず、タグをとる練習をかねて、タグとりおにをしました。

相手のタグをとるため追いかけつつ、自分のタグをとられないように必死に逃げます!

みんな盛り上がって楽しみました!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp