![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:11 総数:282586 |
【3年生】 書写 初めての毛筆学習![]() ![]() ![]() まずは,準備・後片付けの仕方を学び,次に,筆を使っていろんな線を書いてみました。 「直線を書くだけでもやっとだった!」 思った以上に難しかったようですが,頑張りました☆ 4年理科「季節と生物(春)」![]() ![]() ![]() 4年図画工作科「コリントゲーム」![]() ![]() 5年生 家庭科![]() ![]() 家庭科室へ入るとほうれん草のいい香りが・・・ 調理器具を上手に使って,手際よく作ることができました。 次は何をつくるのか楽しみです。 5年生 外国語![]() 世界の様々な行事を動画でみて,メモをしてみました。 Unit2では,誕生日や誕生日に欲しいものを尋ねたり,答えたりする学習をしています。 先日は,学んだことをいかして,学校の先生方にインタビューもしてみました。 次のパフォーマンスチャレンジも楽しみです。 4年「季節と生物(春)」![]() ![]() 5月16日(月) 4年生 外国語活動『I like〜.I don’t like〜』![]() ![]() ![]() I don't like〜 自分の好きなこと,きらいなことを伝えました。 友だちの好きなこと,きらいなことを聞いて, 友だちのことをもっと知ることができた! 4年生の学年目標にもつながってくる! 次は違う言い方をしてみたい! そんな感想が聞かれました。 5月16日(月) 国語科『聞き取りメモのくふう』![]() ![]() ちがうグループの人たちに伝えます。 自分のメモを見て,伝えます。 私が聞いてきたことは「三つあります。」 「一つ目は・・・・だそうです。」 「・・・・と言っておられました。」 など,伝え方を工夫していました。 この学習を生かして,社会見学がんばろう! 5年生 社会科 本番![]() ![]() 役割演技を入れたり,テレビ風にしたり, 前回のグループ発表よりうんと上手に表現する力を身に着けていて, とても驚きました。 この調子で,ぐんぐん成長していってほしいと思います。 5年生 社会科準備![]() ![]() 土地が低く,すぐそばに川があることによって考えられる水害。逆に豊富な水をいかした暮らしの工夫について,それぞれ調べてグループで発表します。 どの班も真剣に準備に取り組んでいます。 |
|