京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up1
昨日:24
総数:244239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

6年 算数 輪投げ大会の代表選手はだれ! 討論会2

画像1画像2
 いよいよ,だれを代表選手に選ぶか,グループごとにアピールタイムです。
 ともだちの意見を聞いて,頷く子もあれば,「えっ,それっておかしくない。」と反論したげな子もいます。
 ともだちの発表を聞いて,自分の気付かなかったことに気付き,「俺,意見変えようかな。」と言い出す子も出てきました。

 さて,今日の問題に答えがあるのかが気になる子もいました。
 今回の学習では,資料の整理の仕方を学ぶだけでなく,
「もしこの資料に続きがあるなら,こうなるのではないか。」と根拠をもって予想すること。資料には,平均値以外にも様々な値があり,どの値を重視するのかによって資料の見方や捉え方,結果が変わることを学習しました。ですから,今回は答えは1つではありません。
 
 今日は,子どもたち一人一人が,「輪投げ大会の代表選手はだれ!」の資料を使って,自分の整理・分析した結果で,根拠をもって生き生きと話し合う姿が見られました。

すこやかクラブとの交流2

画像1
7月13日(水)に行ったすこやかクラブとの交流の様子です。やまごえ温水プールの会場では, 集まった地域の方々が, リモートでつないだ画面に映し出された2年生の子どもたちと一緒にダンスを踊ってくださいました。その後, 子どもたちから地域の方々への手紙を紹介しました。

6年 算数 チャレンジ問題 〜輪投げ大会の代表選手はだれ〜

 今日は,今までの「資料の整理」学習で習ったことを使ってチャレンジ問題に挑戦しました。
 
『同じクラスの3人が輪投げ大会に出るために練習しています。それぞれの練習の得点を見てだれをクラス代表にするか考えましょう。」という問題です。

 子どもたちは,資料を見て「はやとさんは,練習をたくさんしているから選ぶといいのでは。」「ひろきさんは,3人の中の最大値を2回も出しているよ。」と色々見通しを立てていましたが,やはり今まで学習してきた,ドットプロットや度数分布表,ヒストグラムに整理して考えた方がよいということになりました。
 それぞれが,資料を整理する中で,代表選手にだれを選ぶのか,その根拠をどの資料のどこを見て考えたのかをまとめていきました。
 明日の算数の時間には,今日の分析を基に代表選手を決める大討論会を行います。

 授業が終わっても「誰にした?」「わたしは,はやとくん。だってな・・・」と話が盛り上がっていました。みんなが,資料をどのように読み取って考えたのか明日の授業が楽しみです。 
画像1
画像2
画像3

2年生【すこやかクラブとの交流会】

今日は高雄のすこやかクラブの皆さんと交流会をしました。

画面越しでしたが,2年生はゆうき100パーセントのダンスを披露し,すこやかクラブのみなさんと一緒におどりました。本番は緊張しながらも楽しみながら踊ることができました!
画像1画像2

1年 さかせたいな わたしの花

子どもたちが、毎朝水やりをしている植物の様子です。

(上)木曜日に1人目の花が咲いたのを皮切りに、次々とアサガオの花が咲いています。
毎朝、今日は咲いたかなとわくわくしながら、観察をしています。

(中)おじぎ草は、葉が増え、立派になってきました。大きくなったので、みんなで触ることができるようになってきました。

(下)マリーゴールドも立派に育っています。結構高くなっています。


画像1
画像2
画像3

4年生 愛鳥教室

画像1画像2
7月8日(金)に日本野鳥の会京都支部の方々にお世話になり,愛鳥教室に取り組みました。
まず,野鳥について教室で学びました。その後,外に出て双眼鏡の使い方を学び,学校及び周囲の自然を観察しに行きました。
学校の周辺には,ヒヨドリ・ホオジロ・キビタキなどの野鳥の声が聞こえていました。ヒヨドリは,その姿も観察することができました。

4年 環境学習

画像1画像2
7月6日(水)に京都環境保全公社の方にお世話になり,「ごみと3Rについて」学習をしました。
学習を通して,「ごみの分別の大切さ」について知るとともに,「自分たちができること」も考えました。
学習したことをこれからの日常生活の中でぜひ実践してほしいと思います。

1年 かずしらべ

画像1画像2
いろいろな果物の数を、表にまとめて調べました。

数を間違えないように、数えたものにはしるしを付けるなど、工夫していました。

1年 これは何かな

画像1
アサガオの水やりをしていると、見慣れないものがついているのに気が付く子が。

「きっとつぼみかな」と予想していました。

よく見ると、10個以上ついている鉢もありました。

生活科のカードに書いて記録を残しておきました。

1年 体重測定

画像1
小学校2回目の体重測定がありました。

測定の前に、養護教諭から熱中症についての話を聞きました。

最近、暑いので特に注意ですね。

その後の測定では、しっかり測ることができていました。

結果は、健康のきろくにまとめて、学期末にお知らせします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

学校経営について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp