![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:41 総数:522225 |
生活安全委員会
「時間を守る」ためにできる取組を考え,進めています。
時間を守ってもらうために,マークを作る。 放送で呼びかけるために,放送原稿を考える。 動画を考えて,それをみんなに見てもらって呼びかけよう。 ポスターで呼びかけもしよう。 などなど,それぞれ役割分担をして,進めています。 次回には,完成して,学校全体に伝えることができそうです。 ![]() ![]() ![]() 5年 体育科「水泳学習」
ねらい1 できる技で距離に挑戦。
ねらい2 もう少し頑張ればできそうな技に挑戦。 2つのねらいをもとに,毎回一生懸命泳いでいます。 以前よりも泳ぐことができ,距離が伸びたようで, 初めて25m泳ぐことができた!と喜んでいる子もいました。 ![]() ![]() 5年 国語科「だれもが過ごしやすい町へ」
ロイロノートを使って,報告文を書いています。
きっかけ,調べ方,内容,まとめ それぞれの構成も考えながら,文章を書いています。 明日は,友達とアドバイスし合いながら,報告文の完成を目指します。 ![]() ☆4年生 社会科「さすてな見学」6☆
見学の最後に,クリーンセンターの変遷やごみの種類や量の変化を知りました。物が増え,豊かになった反面,ごみも増えていきましたが,様々な取組や人々の努力によって,ごみが大幅に減ってきています。これからどうしていくか,また考えていきたいです。
![]() ![]() ☆4年生 社会科「さすてな見学5」☆![]() ![]() その後,中央制御室も見させてもらいました。 4年生 さすてな見学4
燃やされたごみは「エコランド音羽の杜」に埋め立てられます。煙突の横にある,展望台にのぼって,エコランド音羽の杜を探しました。写真にも一応,写っています。さてどこにあるか分かりますか?
![]() ![]() 4年生 さすてな京都見学3
見学を進めている中,ごみをつかむ巨大なアームがありました。
子どもたちは,アームが一度につかめるごみの量やその大きさに圧倒されていました。 実際に集められたごみを見たり,工場の中を見学することができとても楽しそうに学習していました。 ![]() ☆4年生 外国語活動「Do you like Monday?」☆![]() ![]() 4年生 さすてな京都見学2
見学がスタートしました!
館内には,ごみに関する資料がたくさんあり,職員さんの説明を聞きながら学習を進めました。 ![]() ![]() 4年生 さすてな京都見学1
6月17日(金)にさすてな京都見学に行きました!
社会で学んだごみに関する学習であったため,子どもたちは「早く調べに行きたい!」とわくわくした様子でした。 ![]() ![]() |
|