京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up17
昨日:117
総数:628739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

ネイチャーランド清掃 2

画像1
画像2
画像3
 たくさんの方々に来ていただき,清掃活動の説明が行われた後,それぞれ分かれて清掃活動をがんばりました。

ネイチャーランド清掃 1

 天気に恵まれ,本日,親路の会の方が中心となって,ネイチャーランド清掃を行うことができました。清掃前は,たくさんの草や落ち葉がありました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 国語 「ことばあつめをしよう」

画像1
 生活科の学習でネイチャーランドの植物を観察したことや,図鑑などをもとにし,6月にちなんだ言葉を集めました。みんなでたくさんの言葉を集めることができました。

5年生 体積の学習

画像1画像2
 算数の体積の学習では,実際に1㎥の大きさを作ったり,教室の容積をはかったりしました。子どもたちは工夫して大きさを調べることができていました。

5年生 水泳学習

画像1画像2
待ちに待った水泳学習が始まりました。子どもたちは久しぶりのプールにとても楽しそうにしていました。今週,水泳学習ができなかったクラスも来週こそは水泳学習ができるといいですね。

ネイチャーランドの様子

画像1
画像2
画像3
 現在のネイチャーランドは,たくさんの日を浴び,青々として茂っています。今の様子も夏らしさを感じさせ,ネイチャーランドの自然を感じることができます。
 6月19日(日)の10時から,地域や保護者の皆様とネイチャーランドの清掃活動を予定しています。夏の草の様子を感じながら,ネイチャーランドをきれいにすることができればと思います。どうぞ,よろしくお願いいたします。

3年生 ホウセンカ

画像1
画像2
 自分の鉢に植えたホウセンカが大きくなってきました。もう少し大きく成長して,何色の花を咲かせていくのか楽しみです。

6年 フレンズ遊びに向けて〜学級会議〜

 来週のフレンズ遊びでどんな遊びをするのかを学級会議で話し合いました。1人でも多くの下級生に「楽しかった!」と言ってもらえるような遊びを考えようという目標を立て,それを達成させるためにはどんな内容でどんな工夫をすべきかなどを話し合いました。
画像1
画像2
画像3

6年 フレンズ遊びに向けて〜リーダー会議〜

 いよいよ第1回目のフレンズ遊びが近づいてきました。リーダー会議では,当日の進め方や遊びの計画や準備などについて話し合いました。
画像1
画像2

ネイチャーランドの畑

画像1
画像2
画像3
 ネイチャーランドの畑では,野菜を植えている学年があります。
大きく育っている野菜がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風・地震等の非常措置について

校長室だより

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp