京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/27
本日:count up2
昨日:36
総数:515561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月24(水)2学期終業式・給食終了 1月7日(水)3学期始業式・給食開始

今日の給食<7月11日(月)>

 今日の献立は、
〇麦ごはん
〇牛乳
〇さばめし(具)
〇もやしの煮びたし
〇みそ汁       です。

 1年生の教室を見てみると、すべての食器をピカピカにして食べている人がいました!ほかにも、背中をピンっとのばしてよい姿勢で食べている人や、ごはんとおかずを交互に食べることができている人なども、4月に比べて増えてきたように思います。素敵です♪

 明日の給食は「大豆と鶏肉のトマト煮」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

ひきざんカード

画像1
 たしざんカードの宿題に引き続き,ひきざんカードの宿題にもご協力いただきありがとうございます。
 毎日,ストップウォッチでタイム測定をしていただいているご家庭もあり,担任もびっくりする速さで唱えることができるお子たちも増えてきています。
 算数の時間に,ひきざんカードを使って問題を出し合うと,
「ぼくが答えたい。」
「わたしも分かる!」
と,やる気いっぱいの姿がたくさん見られました。

はこでつくったよ 4

画像1画像2画像3
「ここを押さえといてくれない?」
「もちろん,いいよ!」
などと,友だちと協力しながら作業を進める姿も見られました。

はこでつくったよ 3

画像1画像2画像3
 いろいろな形の箱があるね。
どれを使おうかな。

はこでつくったよ 2

いろいろなものに見立てた後は,テープやボンドを使って作りたいものを作成していきました。
ペンや,色画用紙を使って細かい部分まで飾り付けしていきます。

画像1画像2画像3

はこでつくったよ 1

画像1画像2画像3
 図画工作の学習のために,ご家庭でたくさんの箱や,両面テープなどをご用意していただきありがとうございます。
 子どもたちは,たくさんの箱を積み重ねて
「どんな形に見えるかな。」
と,いろいろなものに見立てる活動を楽しみました。

2年生 初めての絵の具

画像1画像2
 1組は初めての絵の具にチャレンジしました。水の量を少しずつ増やしていき,濃い色から薄い色を水の量を調節しながら作り,はみ出さないように丁寧に塗っていきました。
 初めての絵の具セットを使えることにわくわくしていましたが,思ったよりも片付けが大変だったようで,「疲れた〜。」と話していました。教室にきれいなお花が咲きました。

今日の給食<7月8日(金)>

 今日の献立は、
〇ごはん
〇牛乳
〇いわしのしょうが煮
〇だいこん葉のごまいため
〇キャベツのすまし汁    です。

 魚のパワーについて学習した4年生は、授業後初めての魚献立でした。「ここは血合い肉!」「あぶらがのっている!」などと、部位ごとのパワーを確認しながら食べている姿が見られました。

 月曜日の給食は「さばめし(具)」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

町別児童会 集団下校

画像1
画像2
地域委員さん・地域の方・警察の方など多くの方に見守ってもらいながら、集団下校しました。登下校ルートで注意すべきところも確認できました。

町別児童会

画像1
画像2
体育館から配信した警察の方や校長先生の話をクラスで聞きました。地域委員さんも各クラスでお話を聞かれていました。その後、登下校の安全について地域委員さんにも参加していただき、話をしました。町班長が中心になり、進める姿もよきリーダーとしての姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp