![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:35 総数:528674 |
おひさま学級 おひさま畑![]() じゃがいもは,収穫の時期が近そうです。 ポップコーンは,子どもたちの腰ぐらいの高さになりました。 5年生社会科「くらしを支える食料生産」![]() ![]() という疑問から,スーパーのチラシを使って,食料品の産地を調べました。 「東京産が全然ないなぁ」 「東北から来ているのも少ない」 早くも色々な気づきがありました。 5年生 社会「あたたかい土地のくらし」![]() ![]() プレゼンテーションソフトを使って,きいている人にわかりやすいように図やイラストを使ってまとめていました。 また,国語科で学習した「目的に応じた引用の仕方」もしっかりと身につけて使っている様子もありました。 6月21日 「ハムサンド」
6月21日(火)の給食は,
●コッペパン ●牛乳 ●ハムサンド(具) ●マヨネーズ小袋 ●チャウダー でした。 今日は自分でパンに具をはさんで食べる「セルフサンド」の メニューでした。 具にマヨネーズを混ぜて,オリジナルのサンドを作りました。 自分で作って食べることで,おいしく楽しく食べることが できていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 社会「商店のはたらき」![]() ![]() ![]() スーパーマーケットの店内図をみて気が付いたことから, お店の人の工夫などについて予想をしました。 来週には実際にスーパーマーケットへ見学をしに行き, さらに学びを深めていきます。 5年生 図画工作科 「立ち上がれ!ワイヤーアート」
図画工作科ではいろいろな太さのワイヤーを切ったり,曲げ方を変えたりして立体作品を作っています。
具体的な物をイメージして作ったり,心のままにワイヤーを組み合わせてできたものからイメージをして作ったり・・・それぞれの子どもたちの個性があふれた作品を制作中です。 完成が楽しみです。 ![]() 3年 理科 ゴムのはたらき![]() ![]() ゴムで動く車を作って,ゴムののばし方を変えたら車の動き方はどうなるのか実験しました。 のばす長さを変えたり,ゴムの本数を変えたりしながら進んだ距離をまとめました。 予想と比べながら楽しんでいる様子が見られました。 これからの理科の学習がますます楽しみです。 金曜チャレンジ総合運動タイム![]() ![]() 三年生と四年生がチームを組んでタグ取り鬼ごっこと島おにをしました。違う学年の子とも協力しながら楽しんでいました。 暑かったので水分補給や休憩をしながら,たくさん走りました。 さわらの幽庵焼き![]() ![]() ![]() ●ごはん ●牛乳 ●さわらの幽庵焼き ●野菜のきんぴら ●みそ汁 2年 図画工作科 「夢のたまご」![]() |
|