![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:29 総数:433305 |
2年生 スポーツフェスティバルの練習が始まりました!![]() ![]() 子どもたちは、「1年生の時にやった振り付けと似ている!」「聴いたことある曲やった!」と言いながら、にこにこ笑顔でイントロ部分の振付を練習しました。 休み時間にダンスの曲を口ずさんでいたり、ダンスの曲の曲名を担任に聞きに来たりと、子どもたちが楽しみにしている様子も見られます。今後の練習もたのしみです。 9月1日 2年 生活科![]() 9月1日 3年 理科![]() ![]() 9月1日 3年 理科 動物のすみか![]() ![]() ![]() 8月31日 「えだ豆」
8月31日(水)の給食は、
◆ごはん ◆牛乳 ◆平天の煮つけ ◆えだ豆 ◆キャベツのすまし汁 でした。 「えだ豆」は、未成熟の大豆で、枝付きのままゆでて 食べたことから「えだ豆」と呼ばれています。 給食では、茹でずにスチームコンベクションオーブンを 使って蒸して作りました。 「えだ豆」のほんのりした甘味を味わうことができたようでした。 ![]() ![]() 8月30日 1年 ききたいな、ともだちのはなし
国語科の「ききたいな、ともだちのはなし」の学習で、夏休みの出来事を友だちに伝えようと取り組んでいます。発表するときには「はなしかた かきくけこ」、そしてお話を聞くときには「ききかた あいうえお」とそれぞれの大切なポイントを意識して進めています。友だちの発表を聞いて質問をする子も増えてきました。
「しつもんして、おはなしきくのってたのしいな。」 こんなつぶやきが聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() 8月30日 5年 国語
今日は新聞について学習をしました。新聞にはどんなものが掲載されているか。共通点や違いなど、実際に見比べることで多くのことがわかってきました。
![]() ![]() 8月31日 4年 国語
先日の国語の時間に学習した「あなたなら、どう言う」の続きをしました。前回は、そのような言い方をすればもめてしまうということがわかりました。そこで今回は、ではどうすればよいのか考え、実際に話してみました。
子どもたちから出た意見としても、「まず相手の話を聞く」や「やさしく話す」、「相手の気持ち(考え)をわかろうとする」など、相手のことを大切にしながら話すことが大切だというものでした。 どのグループでもこの時間は、言葉遣いや話し方など意識しながら取り組んでいて、これが続いていくともめることはほとんどないように思いました。 この学習を通して、これから先友だち同士の中を十分に深めていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 8月31日 掲示板![]() 子どもたちは、けがに合う手当ての方法と手当てのイラストを正しい位置に貼れるように考えながら楽しそうに完成させていました。 その後ろ姿は、和やかな時間が過ぎてました。 8月30日 陸上部
久しぶりの部活動でした。足の動かし方を意識しながら、取り組みました。まだ夕方とはいえ、少し暑さも残っているので、水分補給や休憩などもはさみながら頑張って走っていました。
![]() ![]() ![]() |
|