京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up27
昨日:39
総数:424327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

【国語 日常を十七音で】俳句をかこう!

 国語科の「日常を十七音で」の学習で,俳句の構成や書き表し方について学習し,生活の中での気づきや驚き,季節感を感じた場面を俳句に書き表しました。
 言葉の使い方や語感を意識しながら,俳句を整えていく中で,「その表現の仕方は,夏らしさがあっていいね。」「使っている季語がおもしろくていいね。」「いい場面を俳句にしたね。」など,互いによさを見つけ合うことができました。
 作った俳句から,子どもたちの感じた感動や四季のよさが感じられました。

画像1画像2

1年生 生活科「さかせたいな わたしのはな」

画像1
 あさがおがぐんぐん育ってきました。今週は、つるが伸びできた様子を観察しました。国語科の「大きくなった」の学習も兼ねて、観察したことを文に書く学習も行いました。つるの長さや触った感じなど、文に表すことができました。

【1年生】やぶいたかたちから うまれたよ

 図画工作科の学習です。画用紙や新聞紙などを手で破き、破いた形をよく見て好きなものを表現しました。一枚の紙から「包丁に見える!」「クジラに見える!」「縦にすると木になる!」などと発想を広げ、思い思いの作品を作りました。
 紙を破いたりちぎったりしたときの感触、工作のりを手で塗ったときの感触、形や色の組み合わせなど、様々な感覚を働かせながら、楽しんで取り組みました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科 「にぎにぎねん土」

画像1画像2
 2年生の図画工作科で,「にぎにぎねん土」の学習をしました。ねん土を,にぎったり,にぎってひっぱったり,つかむようににぎったり,あなをあけたりしていろいろな形を作りました。お城や食べ物や動物などを,いっぱいねん土をにぎって作り,楽しかったです。

2年生 英語活動

 2年生の英語活動で,ALTと一緒に学習しました。1〜10までの数や,いろいろな国のあいさつについて学習しました。これからも,楽しく学習を進めていきます。
画像1画像2

2年生 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 2年生の生活科の「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習で育てていたオクラが,とうとう実りました!初めての収穫にドキドキしていましたが,とても嬉しい様子でした。サイズを測ってみると,7センチの立派なオクラでした。
 育てているオクラの花が咲いている人が増えてきたので,これからたくさん実ることが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科 「水慣れ」

 2年生の体育科「水慣れ」の2回目の学習をしました。バディでお互いに水のかけ合いをしたり,アヒルやワニになったりして,水にたくさん慣れることができました。
 水慣れを終え,次回からは,これまでに確認したことをしっかりと守って,安全に水泳学習をしていきます。
画像1

2年生 体育科「水慣れ」

 2年生の体育科「水慣れ」の学習をしました。学習の前に,しっかりと準備運動をして,水泳学習の約束を確かめました。安全に学習を進めていきます。
画像1

水あそび

画像1
画像2
 本日,初めてのプール学習を行いました。
「水あそび」の学習を心待ちにしていた子どもたち。準備の仕方,プールへの入り方などを教わった後,水の中を歩いたり走ったり,ワニさん歩きをしたりしながら,楽しく水に慣れることができました。

2年生 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 2年生の生活科で育てている多くのオクラに,花が咲き始めました。雑草を抜いたり,肥料をあげたりしながら,オクラがぐんぐん育つようにしています。元気なオクラに育ってほしいです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

学校評価

安全教育

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

小中一貫教育構想図

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp