京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up1
昨日:46
総数:649599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日(土)から夏休みとなります。2学期は、8月26日(火)より始まります。

5年生 図画工作科 ホワイト伝言板「もうひとりの私」

画像1
画像2
画像3
 木の板面に絵を描き、伝言板を作ります。

 テーマは、「もうひとりの私」

 お寿司屋さん、地球探検家、キャスター、海の家で働きたい、イチゴに埋もれたい、もはやタコ焼きになりたい・・・!

 奇想天外なアイデアも、見事に絵に表現されていくからおもしろいですね。

 次週は、いよいよカッティングです。

5年生 「お話パレット5年生の巻」

画像1
 雨で運動場が使えず、ちょうどいいタイミングでお話パレットがありました。

 こんな読み聞かせはやっぱりいいですね。

 みんなくいいるように聞き入っていました。

 パレットさん,ありがとうございます。

3年生 道徳科「お父さんからの手紙」

画像1
画像2
 教室に赤ちゃんがやってきました。

 一気に教室が温かい空気に包まれました。

 命は,生まれただけで自然に育っていくものでしょうか。

「健一」も,みんなも,お父さんからの手紙を読んで,命についてたくさん考えました。

 生まれた時のこと,小さい時のこと,ご家庭でもたくさんたくさんお話してあげてくださいね。

 ひとりひとり抱っこしてみて,命の重みや尊さを感じました。

3年生 理科「ゴムと風の力」

画像1
画像2
画像3
 ゴムの実験に続き,こんどはうちわであおいで,風の力で車を走らせてみました。

 みんな,夢中で楽しんでいます。

 そんな中にも,

「あおぐ強さは人によってちがうやん。」

という,科学につながるつぶやきが。

 条件をそろえて実験するにはどうしたらいいか,考えました。

「始まりは雨」

画像1
画像2
画像3
 先週の猛暑と打って変わり,雨の週始めとなりました。

 あれだけの猛暑を経験すると,30度くらいは涼しく感じますね。

 今週は,雨続き,台風の接近も心配されます。

 早寝,早起き,朝ご飯,今週も元気にがんばりましょう。

3年生 算数科「表とグラフ」

画像1
画像2
画像3
 今日は,また新しいパターンのグラフです。

 2つのグラフのよいところをくらべました。

 この学習は,理科や社会,他の教科にも活かせそうですね。

4年生 算数科「小数」

画像1
画像2
画像3
 新しい単元に入りました。

 0.1よりさらに小さい小数について学習しました。

「もっと小さい小数もあるんちゃうか?」

と,明日の学習に発展するつぶやきも聞こえました。

6年生 算数科「小数÷小数」

画像1
画像2
画像3
 3年生から学習した,割合の素地になる「関係図」,4年生から学習した「割合」の考え方,はたして「割合」は分数でも表せるのでしょうか。

 さすが6年生!,関係図,数直線図,線分図・・・,いろいろな方法で自分の考えを整理,表現しています。

「学び合う仲間」の雰囲気がとてもいいですね。

「本当に暑い1週間でした!」

画像1
画像2
画像3
 今日から7月。

 まだ7月だったんだ・・・。

 想定外の早い梅雨明け,厳しすぎる暑さに,外遊びの停止や,いろいろな活動の変更や制限,短縮など,感染症予防に加えて,熱中症予防の対策も講じながらの学校生活です。

 学びを止めることなく,子どもたちが楽しく活動する様子,教職員一同とてもうれしく思います。
 
 錦林メイツ,来週も元気に登校してね。

3年生 音楽科「小鳥のために」

画像1
画像2
画像3
 旋律や音色に気をつけて,3つの曲を比べながら聴きました。

 3種類の小鳥が,ソプラノリコーダーで楽しく,美しく,歌っています。

 感じたとったことや聴き取ったことをみんなで交流しました。

 すると,3つの曲の特徴が見えてきて,それぞれのお気に入りが見つかりました。

 あなたはスズメ派? 私はムクドリ派。ぼくは森ヒバリです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp