京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up40
昨日:52
総数:686377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

1年生 生活科 あさがおのかんさつ

画像1画像2
1年生が育てているあさがおが芽を出し始めています。
みんなで観察して(手触り・色・においなど)絵をかきました。

4年 理科 「電池のはたらき」

 送風機の回り方が逆になっていることから,電池の向きを変えたり,導線のつなぎ方を変えたりと試行錯誤をして電池の向きとモーターの回り方の関係を見つけました。

 授業の中で,子どもたちの手を挙げる回数が増えてきました!友達の考えを聞いて思いつかなかったことや新しいことに気付くことができるようになるので,これからもたくさん自分の思いや考えを発表していってほしいと思います。
画像1

2年 国語科  「図書館たんけん」

今日は,図書館司書の土田先生に図書館の使い方や,本の分類について教えてもらいました。「どこに図鑑があるかな?」「記号ってどの番号の棚にあるのかな?」と,友だちと協力しながら探しいていました。
画像1
画像2
画像3

4年 体育 「リレー」

 少し助走をとりながらバトンを受け取ることができました!タイムがはじめよりも大きく縮めることができ,子どもたちも手ごたえを感じている姿が見られました。
画像1
画像2

【5年】 田植え

 暑過ぎる程の良い天気の中,田植えを行いました。もち米は,機械を使って植える様子を見せていただきました。初めての経験で戸惑う子も多かったのですが,しっかりと話を聞き,丁寧に田植えを行いました。泥の中に入ることをだいぶためらっている子,足をとられて上手に歩けない子,コツをつかんでどんどん植えている子…など様々でしたがどの子にとっても良い経験となったと思います。教室でのふり返りも一生懸命まとめていました。美味しいお米に育つように子ども達と観察を頑張ります。
画像1
画像2
画像3

4年 クラブ活動

 クラブ活動が始まりました。それぞれにとても楽しみにしてい様子で,終わった後には,「絵しりとりしてきました!」「めっちゃ楽しかった!」「おもしろかった〜!」など,とてもうれしそうな顔が見れました!
画像1

4年 社会 「くらしと水」

 琵琶湖からの水が浄水場を通っていることを知り,浄水場ではどのようにして水がきれいにされているのかということを考えてみました。

 「菌をなくすために消毒されている。」

 「網で大きなごみをとっている。」

 「微生物にごみを食べさせているのでは?」

 水をきれいにするためにたくさんの予想が出てきました!浄水場の中ではどんなことが行われているのか,詳しく調べていこうと思います。 
画像1
画像2

1年 算数科「いくつといくつ」

7はいくつといくつに分けられるか学習しました。
二つのサイコロの目が合わせて7になるよう,代表児童を応援する姿が見られました。
画像1画像2

人権 5月の取組

画像1
 5月は「憲法」のお話を受け「規範」について各学年で考えました。

 明徳小学校では,その学習したキーワードを体育館入口の掲示板に掲示しています。
 「なかまの木」です。まだ葉は少ないですが,人権についての学習が進むにつれてたくさんの葉が茂り,最後には花が咲く予定です。

 学校に来られた際にはご覧ください。

【5年】 国語 聞き名人になるために…

 国語「きいて,きいて,きいてみよう」の単元の学習を進めています。インタビューに入る前に質問内容を考えるためのマインドマップを作り,グループで話をしました。
「少し質問するだけで知らなかったことをたくさん知ることができてインタビューが楽しみです。」
「聞く時にしっかりリアクションをとって良い聞き方を頑張りたいです。」
「質問内容を吟味してもっと深堀りして聞いていきたいです。」
など,次時につながるふり返りをたくさん書いていました。今年度,明徳小では対話の時間に力を入れています。良い聞き手になるように,学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 スポーツフェスタ
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp