京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up1
昨日:52
総数:686337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

4年 お笑い係

画像1
4・5月の係活動も大詰めとなってきました。6月からは新しい係になります。

今日はお笑い係が来週に行われる「お笑いグランプリ」に向けて見本を見せてくれました。たくさんの打合せを重ねて披露し,クラスが笑い声に包まれていました。

6年生 きちんと分別!

画像1
 学校でも分別をがんばっています。よく出るのは雑がみ・・・でも燃やすごみと混ざっていることがあります。「これはこっちだな。」と自分たちで気付く6年生。
給食の後片付けでも,牛乳のシールやストローはプラゴミなのにお皿にはさまっている・・・と,分別ができていないことへの連絡が続いています。
一人ひとりが意識して,きちんとやり切る!
6月の人権テーマは「環境」です。大いに関係しますね。

6年生 音のする絵が完成しました!

画像1
画像2
画像3
「この絵からはどんな音が聞こえてきますか?」
この学習を始めた時は,音のする状況そのままを絵にしてしまっていたみんな。

3時間学習をして完成した作品は,形の色もそれぞれで,いろんな音が聞こえてきそうな作品がずらりと並びました。

5年 外国語

画像1
画像2
画像3
 明日の6年生の交流に向けて練習をしました。

 恥ずかしがらずに6年生と外国語を使って交流できるかな?

 リラックスして楽しく交流できると良いですね!

5年 社会

画像1
画像2
画像3
 雨温図から考えよう!

 日本の6つ気候について,雨温図を通して考えました。

 夏に雨が多い地域は・・・

 冬に雨が多い地域は・・・

 雨が少なく,気温が低い地域は・・・

 対話をしながら考えられました。

5年 算数タイム

画像1
 昨年度の復習 小数の引き算

 小数点,繰り下がりに気を付けて頑張りました!

 昨日よりも随分スムーズになり,今日は全員100点とれました!
 
 算数の授業の単元も小数×小数の計算に入り,小数の計算がより大切になってきています。算数タイムと連動させて厚く学習を進めていきたいと思います。

今年度のENGLISHけいじばん

画像1
画像2
画像3
今年度もスタートの掲示板は「自己紹介」!
掲示したとたんに大注目です。
「給食調理員さんの好きなBTSの人とママの好きな人いっしょや!」
「○○先生が好きそうな食べ物やなあ。ぎょうざ。」
など,掲示板を見ながらおしゃべりもはずみます。

さあ!今度は思い切って先生たちにお話ししてください。自分のことも話してくださいね。これからも,対話の種まきボードになるように,ENGLISHけいじばんを活用していきます。

4年 算数「1けたでわるわり算の筆算」

画像1
画像2
今までは(2けた)÷(1けた)の学習をしていましたが,初めて(3けた)÷(1けた)の学習を行いました。

「たてる」→「かける」→「ひく」→「おろす」で今までと同じように計算することがわかりました。

2年 生活科 まちをたんけん大はっけん 長谷八幡宮編

生活科「まちをたんけん大はっけん」では3回目の町探検に行きました。長谷八幡宮では背の高い木々や大きな鳥居があり,住宅街とは異なった雰囲気を味わいました。自然あふれる空間に,「空気が新鮮な感じがする!」と言っている姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 まちをたんけん大はっけん 土田公園編

生活科「まちをたんけん大はっけん」では,”つったこうえん”でおなじみの土田公園に行きました。シロツメクサで花冠を作ったり,大きな遊具で遊んだりしました。土田公園にはトンボやテントウムシ,チョウなどの生き物もたくさんいて追いかけていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 スポーツフェスタ
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp