![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:60 総数:686286 |
5年 算数タイム![]() なかなか苦戦しました! 小数点の移動 ゼロがたつ計算 そもそも二桁の計算・・・ 2周目ですが,このあたりがウイークポイントのようです。 粘り強く取り組みます! 5年 社会![]() ![]() ![]() サトウキビ・パイナップル・マンゴー・・・。 温かい土地でしかとれないものを作るのは価値がありますよね。 では,どこででもとれる菊なら!? どうしてそれが大きな産業となっているのかみんなで考えました。 5年 総合![]() ![]() たくさんの日光を浴びて育っています。 1年生 人権・児童朝会をうけて![]() ![]() 学校を掃除してまわる姿を6年生の先生に見つけてもらい,教室までお礼を言いに来てもらいました。 ゴミが落ちていることに気づいた時にさっときれいにできる子になっていってもらえればと思います。 4年 理科 「季節と生物」
ツルレイシの観察をしました。
「葉っぱがゴーヤのにおいする!」 「さわってみるとさわさわしている!」 どんな生長をするのかこれからも見ていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 4年 国語「アップとルーズで伝える」![]() ![]() 筆者の考えに対して自分の考えをまとめ,話し合いました。 自分の考えも,筆者の文章を参考に, 事例を入れて書きました。 おぉ〜!という文章を書いている子もいます。 また紹介しますね! 4年 図画工作「わすれられないきもち」![]() ![]() 一番うれしかったこと,おもしろかったこと,びっくりしたこと… 絵に描き表しています。 作品が出来上がってきました。 どれも気持ちがこもったすてきな絵です。 今日はみんなで鑑賞し合いました。 休日参観でぜひご覧ください。 4年 人権・児童朝会(6月)![]() めいとく目標は 「人任せにせず,自分からごみの分別をすること」 朝会後に,どうして分別が必要なのか話し合いました。 社会科でも,くらしとごみの学習が始まります。 お家でも,環境についてぜひお話してみてくださいね。 6年 第2回代表委員会![]() 今回は,児童会本部の子ども達が役割分担をして,自分たちで進めた回でした。 5月のめいとく目標の振り返りも「目標にしてがんばったことは〜で,今こんなことを思っています。」と,児童会本部の一人がみんなに話してくれました。 6年生の姿を見て,きっと下級生も続いてくれると思います。明日は6月人権児童朝会。新しい月もみんなで力を合わせてがんばりましょう。 6年 音のする絵 傘が開くと・・・![]() ![]() ![]() 今日は「友達の作品を見て,新しく発見したこと」をまずノートに書きました。 「黒板をひっかく音は嫌な音だとは思うけど,こんなにトゲトゲにするアイデアはぼくにはなかったので面白いと思いました。」 「たしかに応援団の音はにぎやか。カラフルなのもピッタリだし,手など筆以外のものを使っていることがまた勢いがあっていいと思いました。」 その後に,同じ音から思いを広げようと,「かさを開く音」を絵にしました。ロイロで写真を撮って共有してみると,共通点や相違点がいろいろと見つかり,それについて話し合いました。 いろんな見方,考え方があると知った時間でしたね。 |
|