京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up1
昨日:60
総数:686286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

4年 理科 「電池のはたらき」

 豆電球の明るさを大きくするためにはどうすればよいのか。

 予想してみました!
 
 プラス極からマイナス極に電気が流れることは前回学習しました。いろんなつなぎ方を考えていました。送風機で発電をする考えもありました!
画像1
画像2

4年 社会「くらしとゴミ」

画像1
画像2
「くらしとゴミ」の学習が始まりました。

 学校のゴミ置き場に行き,どんなゴミが学校から出ているのか調べました。

 日曜参観の授業では,お家で出ていたゴミをもとに学習することになっています。家庭学習として,プリントを配布しています。できる範囲で構いませんので,ご協力ください。よろしくお願いします。

5年 総合

画像1
画像2
 ぐ〜んと成長しています!!

 もう定規では足りなくなりました!

 これからは1m定規で計測していきます!

5年 書写

画像1
画像2
画像3
 デジタル教材を使いつつ書写をおこないました。

 達筆を披露することは難しいです。

 ですが,丁寧で元気な文字はできるはず。

 筆の入りや,止め,筆運びの角度などに注意をして書きました。

 

5年 算数タイム

画像1
 復習 小数÷整数の割り算 2けたの数です。

 苦戦しながらも,昨日よりは随分スムーズ!
 数に慣れ,小数点にも気を配れるようになりました。

 来週からは,5年した最初の単元に戻ります。

 日々是復習です。
 みんなで100点!!

5年 道徳

画像1
画像2
画像3
 感謝の気持ち(礼節・あいさつ)

 ゴルフコースに一礼

 昨年度話題になった,プログファーのキャディーさんのエピソードから学習をスタートしました。
 誰もいないコースやグラウンドにあいさつをする意味はあるのかな?
 なんのためにするのだろう?

 自分たちの経験を交えながら考えることができました。

5年 外国語

画像1
画像2
画像3
 外国語では寸暇を惜しんで学習しています。

 ほんの数分でも,デジタル教科書を使い表現を読み取り自学自習を行っています。

 自然な友達同士の関りのために,日常的な表現の幅や語彙が随分と増えたように感じます。定型文だけを身につけているわけではないところが立派です。

6年 日曜参観に向けて

画像1画像2
というわけではないですが,見たいスポーツを尋ね合いました。見たいスポーツが同じ仲間をさがそうと一生懸命はなします。
「おうちの人たちにも話しかけて,見たいスポーツいっしょの人見つけたいわ!」
と意欲的な人もいれば,
「緊張する・・・What do you want to watch? かDo you want to watch 〜?かどっちで話せばいいんだろう。」
と悩む人もいて,それぞれです。
でも,日曜参観もゴールに向かうとちゅうの時間。まだまだうまくできなくて大丈夫!
おうちの人にも「まちがってもいいからがんばって!」という気持ちで応援してもらいたいです。たくさんのお越しをお待ちしています。

5年6年 階段の掲示板

画像1
画像2
 ENGLISHけいじばんと同じく,階段には5年生6年生全員の自己紹介カードが掲示されています。
「このポテトチップスよりこっちの味の方が好き!」
「行きたい場所はディズニーランド!」
「いや。私は韓国!」
と,カードから会話が広がっていきます。日曜参観で,ぜひおうちの方同士も会話を広げてください。

砂遊び 【星の子】

 3日,3・4時間目は運動場にて砂遊びをしました。
 穴を掘ったり,水を入れたり,川を作ったり。子ども達は泥んこになりながら,思い思いに砂遊びを楽しみました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 スポーツフェスタ
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp