![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:69 総数:686223 |
6年生 みんなで話し合って
算数科「分数÷分数」の学習が終わろうとしています。今日は割合を使って全体の量を求めるという学習をしました。立式するにしても,「なぜそのような式になるのか?」などの「なぜ?」を大切にして進めています。その中でやはりわからないことも多々出てきますが,友達同士で話し合い,解決しています。
もう少しでテストです。学習の成果が見られると良いですね。 ![]() ![]() 5年 朝学習![]() 読書週間が終わり,読解問題に再び挑戦! ようく読めばわかるけど,軽く読み飛ばしてしまうと間違えてしまいます。 問題も,本文もようく読んで考えよう 5年 6月の児童会目標をふり返って![]() ![]() ![]() 6月はクラスでストローのごみの徹底分別に取り組みました。 分別はしていたのですが,いつもきまって,いくらか落ちている。 ストローだったり。 入れ物だったり。 シールだったり。 でも今月は特に頑張りました。 整理が苦手な子も風で飛ばないように意識したり, 班長がみんなの分を確認したり, みんなで気を付けました。 これがすべてではありませんが,第一歩です。 5年 自主学習![]() 忘れず持って帰りましょう! 5年 委員会活動![]() 来月の目標について話し合いました。 暑くなってきた昨今,どんな目標が良いのかな? 2年生「ふしぎなたまご」![]() ![]() ![]() これからは,この卵から素敵なものが生まれてくるものや世界を想像して描いていきます! 2年生 「ぐんぐん育て おいしい野菜」![]() ![]() 5年 理科![]() その差はくっきりと現れています。 ドミノ 【星の子】
24日,3時間目の算数の様子です。
教室の床にドミノを並べ,誰が最も長くドミノ倒しができるかを競いました。 ![]() ![]() 4年 学活 「何でも食べて健康な体」
栄養教諭の長谷川先生に健康な体になるための食べ方を教えていただきました!今までの経験をしかして,赤,黄,緑のバランスを意識して考えることができました。
これからの目標もそれぞれが考えたので,達成できるように頑張りましょう! ![]() ![]() |
|