京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up22
昨日:69
総数:686190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

4年 理科「季節と生物 夏」

画像1
画像2
5月に種まきをしたツルレイシがぐんぐん成長しています。

季節が変わりどのように成長しているのか、観察しました。

夏休みまでにどれくらい成長するんでしょうか?

5年 社会

画像1画像2画像3
 生産性を高めるためには?

 耕地整理で田んぼは広くなったのですが、それによりどうして生産性が高まったのでしょうか?

 広くなったことで活躍するものとは!?

 みんなで考えられました。

5年 外国語

画像1
画像2
分からないときは助け合って。

言葉が分からないときも、発音が分からないときも、操作が分からないときも、いつでも対話を通して助け合えると良いですね。

新たな対話を生み出せますね。

5年 算数タイム

画像1
画像2
 小数÷小数の割り算の練習を行いました。

 単元も進み、算数タイムでも2回目という事もあり、随分スムーズに。

 間違いもありますが、これまで同様、またやりましょう。

 早くできた子たちは、静かに読書。

引き算発表会 【星の子】

 8日,3時間目の算数の様子です。
 5,6年生は,3桁の引き算のひっ算について改めて確認しました。繰り下がりには注意をしつつ,積み木を使って,友達同士で考え方を伝えあいました。
画像1
画像2

5年 総合

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに田んぼへ!

 稲は大きく成長していました。

 夏の日差しをあびてどんどん育ってほしいですね。

4年 算数 「小数」

 1Lを10等分したかさは0.1L。
 では,0・1Lを10等分したかさはどうなるのだろう。

 「目盛りをふやしてみる!」
 
 「さらに10等分してみるのはどうだろう。」 

  1Lと0.1が8つ,0.01が4つを合わせて1.84!それぞれの位ごとに見ていくことができました。
画像1
画像2

花火をつくろう 【星の子】

 6日,5時間目の生活単元の様子です。
 アプリ「viscuit」を使ったプログラミングの授業を行いました。タブレットをタッチすると,子ども達が描いた花火が画面に打ちあがるようにしました。子ども達の中には,タイミングを合わせて音を出す設定を取り入れ,音のなる打ち上げ花火を作った子もいました。
画像1
画像2

トウモロコシの収穫 【星の子】

 7日,1時間目の様子です。
 明徳農園にてトウモロコシの収穫をしました。大小合わせて11本のトウモロコシが採れました。子ども達が暑い日も一生懸命水やりをしたおかげか,粒が大きく育ち立派でした。子ども達はそれぞれ1本ずつ持ち帰りました。味の感想を聞くのが楽しみです。
画像1

4年 外国語活動「I like Mondays.」

画像1
画像2
画像3
外国語活動の「I like Mondays.」の学習のふりかえりとして学校の教職員にインタビューする活動を行っています。
緊張しながらも自分のお気に入りの曜日を伝え、先生たちのお気に入りの曜日を質問しています。
たくさんの人と関わる経験を積んでくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 スポーツフェスタ
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp