京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up4
昨日:69
総数:686172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

6年 家庭科 ミシンの学習

画像1
画像2
画像3
「ミシンぬい楽しみ!」
「どうしよう。もうすっかり忘れてしまった。」

それぞれに思いはちがいますが,ミシンを前に真剣にがんばっていました。

まず電源が入っているか確かめて・・・
針をさしてから押さえをおろして・・・

まだ学習は続きます。安全に楽しくミシンを使いましょう。

4年生 国語「あなたなら、どう言う」

画像1
画像2
画像3
国語科では対話の学習で「討論会」をしました。


「どうしたら、説得力があるだろう?」

「あの意見もいいけど、私たちの意見も聞いてほしい!」

相手にどう伝えれば納得してもらえるのか。お互いの意見を尊重するにはどうまとめたらいいのか。たくさん考えて学習しています。

【保健室】9月の掲示物

画像1
夏休みも終わり、2学期が始まりました。
9月9日は「救急の日」ということで
今月の掲示物は『けがの手当て』についてです。
みなさんは正しいけがの手当ての方法を知っていますか?
正しいけがの手当ての方法を身に付けて
万が一に備えてくださいね♪

5年 理科

画像1
画像2
画像3
 つぼみの中身は?

 おしべ めしべ 花粉

 どのように成長しているのかな?

5年 算数

画像1
画像2
画像3
 整数をどうなかま分けするかな?

 奇数と偶数?

 それだけでは面白くないですね。

 いろいろな型にはまらないアイディアがたくさん出ました。 

5年 山の家に向けて

画像1
画像2
画像3
 寝る場所や野外炊事の担当について話し合いました。

 いよいよ迫ってた山の家。

 みんな元気に行けますように!

6年生 円の面積はどれくらい?

 円の面積の学習をしています。これまで学習してきた長方形や平行四辺形、台形などに面積を求める公式があったように、円の面積の公式もあります。しかし、それをただ覚えるのではなく、「どうしてそのような公式になるのか」を考えることを大切にしています。今日は3.14を使うことなく、「だいたい」の円の面積を求めました。GIGA端末を駆使してしっかりと考えを深めることできました。
画像1
画像2

4年生 算数 小数

くり上がりやくり下がりに気をつけて小数の筆算をしました。小数点の後ろに0があることや答えに0を書くことなど整数の筆算とは少し違うところに気をつけて計算していきましょう。
画像1
画像2

2年生「トウモロコシの収穫」

画像1
画像2
夏休み前から育ててきたトウモロコシ、どんどん大きくなって大人の背よりも高くなりました。そんなトウモロコシの収穫、みんな楽しみにしていました。畑の先生に「ねじるようにすると採りやすいよ。」と教えていただき、みんな力を込めて頑張って収穫しました。

4年生 国語 あなたなら、どう言う

自分とはちがう立場の人のことはわからないことが多いですね。わからないままにするのではなく、自分の思いや考えを伝えたり、相手の気持ちを考えて行動することを大切にしていけるといいですね。

話の仕方と聞き方を日頃から意識していきましょう!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 スポーツフェスタ
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp