京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up9
昨日:47
総数:686108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

今日の給食

画像1
【本日の献立】
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉とキャベツのみそいため
 ・五目煮豆

五目煮豆は、釜で一からやわらかく煮た大豆と、切こんぶ・にんじん・こんにゃく・ちくわ・調味液を合わせて、スチームコンベクションオーブンで調理しました。煮えむらがなく、ふっくらとおいしく仕上がりました。

◎子どもたちの感想より◎
「五目煮豆はこんぶもおいしくて、あまくておいしかったです。また作ってください。」
「五目煮豆はほくほくの豆がおいしい!とろっとしたこんぶと、ちくわの味がおいしかったです。」

4年 社会 自然災害からくらしを守る

台風以外の災害ではどんな取組がされているのかや台風の時とはどう違うのかなど、子どもたちの中から生まれた疑問を調べ、自分たちにできることはどんなことがあるかを考えました!
友達の発表を聞いて初めて知ることがあったり、また新たに気になることができたりとたくさんの興味をもってこれからの学習にものぞんでいきたいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 10月人権・児童朝会

画像1
画像2
10月の人権・児童朝会の様子です。
今月は外国人教育について学びます。

後藤先生から「頭・肩・ひざ・ポン」の歌のハングルバージョンを
教えてもらいました。

「難しい〜」と言いながらも楽しそうに踊っていました。

4年 書写「笛」

「竹」と「由」が組み合わさった「笛」。

バラバラな字にならないように意識して取り組みました。
画像1
画像2

4年 昔から続く京都の祭り

画像1
画像2
祇園祭にはどうしてたくさんの人が来るのだろう。

そんな疑問を切り口にして,平安時代から続く祇園祭と
そこに脈々と続く人々の思いについて学習していきます。

今日も白熱した授業でした!

4年 10月のめいとく目標について

10月のめいとく目標の「授業時間と休み時間の区別をつけよう」から、自分たちにできることを考えました!
切り替えを大事にしていきたいということで時間をもっと意識するべきという考えが多かったです。

授業時間と休み時間の切り替えをより一層、意識して過ごしていきましょう!
画像1
画像2

4年 理科「わたしたちのからだと運動」

運動しているときにどこに力が入っているのか自分たちのからだを使って考えました。いつもは何気なく動かしている筋肉ですが、意識してみると…

「力が入りにくい!」
「しんどい!プルプルする!」

からだと運動のつながりについて学習していきましょう!
画像1
画像2
画像3

5年 自主学習

画像1
 帰る前には、自主学習プリントを。

 漢字のテスト勉強と、算数の自主学習プリントだけを持ち帰る子はほとんどいなくなりました。

 今日は社会? それとも理科? 両方!?
 国語もしてみる?

 みんなよく頑張っています。

5年 社会 その2

画像1
画像2
画像3
 1人で作った後は、工場を合併させ、大規模工場に!
 そして工場長が集まり会議を開きました。

 1回目に比べて随分速くなりました!

5年 社会 その1

画像1
画像2
 自動車ってどうやって作っているんだろう?

 そこで、作ってみることにしました。
 一人で作っているととても大変。時間がかかりました。
 ですので、次は班で作ることにしました。
 
 速く作るためのアイディアは?

 役割分担をする。
 作りやす道具を開発する。
 役割の順番を決める。

 良いアイディアが出ました。

 それでも困ったことは?

 部品がなくなってしまう。
 作業のスピードの差が出てつまってしまう。

 さて、では実際の自動車工場ではどうしているのでしょう?
 次回の学習で、どんな工夫があり、困りをどのように解消しているか確かめたいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/14 スポーツフェスタ
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp