![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:47 総数:686108 |
今日の給食![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・豚肉とキャベツのみそいため ・五目煮豆 五目煮豆は、釜で一からやわらかく煮た大豆と、切こんぶ・にんじん・こんにゃく・ちくわ・調味液を合わせて、スチームコンベクションオーブンで調理しました。煮えむらがなく、ふっくらとおいしく仕上がりました。 ◎子どもたちの感想より◎ 「五目煮豆はこんぶもおいしくて、あまくておいしかったです。また作ってください。」 「五目煮豆はほくほくの豆がおいしい!とろっとしたこんぶと、ちくわの味がおいしかったです。」 4年 社会 自然災害からくらしを守る
台風以外の災害ではどんな取組がされているのかや台風の時とはどう違うのかなど、子どもたちの中から生まれた疑問を調べ、自分たちにできることはどんなことがあるかを考えました!
友達の発表を聞いて初めて知ることがあったり、また新たに気になることができたりとたくさんの興味をもってこれからの学習にものぞんでいきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 4年 10月人権・児童朝会![]() ![]() 今月は外国人教育について学びます。 後藤先生から「頭・肩・ひざ・ポン」の歌のハングルバージョンを 教えてもらいました。 「難しい〜」と言いながらも楽しそうに踊っていました。 4年 書写「笛」
「竹」と「由」が組み合わさった「笛」。
バラバラな字にならないように意識して取り組みました。 ![]() ![]() 4年 昔から続く京都の祭り![]() ![]() そんな疑問を切り口にして,平安時代から続く祇園祭と そこに脈々と続く人々の思いについて学習していきます。 今日も白熱した授業でした! 4年 10月のめいとく目標について
10月のめいとく目標の「授業時間と休み時間の区別をつけよう」から、自分たちにできることを考えました!
切り替えを大事にしていきたいということで時間をもっと意識するべきという考えが多かったです。 授業時間と休み時間の切り替えをより一層、意識して過ごしていきましょう! ![]() ![]() 4年 理科「わたしたちのからだと運動」
運動しているときにどこに力が入っているのか自分たちのからだを使って考えました。いつもは何気なく動かしている筋肉ですが、意識してみると…
「力が入りにくい!」 「しんどい!プルプルする!」 からだと運動のつながりについて学習していきましょう! ![]() ![]() ![]() 5年 自主学習![]() 漢字のテスト勉強と、算数の自主学習プリントだけを持ち帰る子はほとんどいなくなりました。 今日は社会? それとも理科? 両方!? 国語もしてみる? みんなよく頑張っています。 5年 社会 その2![]() ![]() ![]() そして工場長が集まり会議を開きました。 1回目に比べて随分速くなりました! 5年 社会 その1![]() ![]() そこで、作ってみることにしました。 一人で作っているととても大変。時間がかかりました。 ですので、次は班で作ることにしました。 速く作るためのアイディアは? 役割分担をする。 作りやす道具を開発する。 役割の順番を決める。 良いアイディアが出ました。 それでも困ったことは? 部品がなくなってしまう。 作業のスピードの差が出てつまってしまう。 さて、では実際の自動車工場ではどうしているのでしょう? 次回の学習で、どんな工夫があり、困りをどのように解消しているか確かめたいと思います。 |
|