1ねんせい たいいくはっぴょうかいのれんしゅう
今日は、2時間連続の体育発表会の練習でした。日差しも強くなってきましたが、子どもたちは良い姿勢で話を聞き、練習に励んでいました。
初めての体育発表会まで、あと4日。みんなで、かっこいい姿を見せられるよう、頑張ります!!
【1年生】 2022-09-28 18:16 up!
外国語「What do you have on Monday?」
外国語の学習で、時間割について尋ね合う交流をしました。
「What do you have on Monday?」「I have 〜」と答え、その曜日にどんな教科があるのか、外国の時間割を参考に友達と質問し合います。
ALTのジェレミー先生も来てくださり、子どもたちは楽しそうに交流していました。
【5年生】 2022-09-28 18:16 up!
体育発表会練習!!気合い入っています。
4色綱引き練習も佳境に入ってきました。
チームごとに分かれ、本番同様の動きを確認しました。
試合前の、チームごとの気合いいっぱいの掛け声も楽しみにしておいてください。
【5年生】 2022-09-28 18:16 up!
社会科「水産業のさかんな地域」
社会科では、長崎漁港を中心に、日本の水産業について学習しています。
自分たちの食卓に何気なく並ぶ食べ物は、自分たちに届くまでに、たくさんの人の工夫や努力が詰まっているということがわかってきたようです。
今日は、ロイロノートを使って、班ごとに学習してきたことをプレゼンしてもらいました。
【5年生】 2022-09-28 18:15 up!
1ねんせい 6ねんせいのえんぎを見がくにいきました
今日は、6年生の団体演技の見学に行きました。下校のときに、6年生が頑張っている姿を見ていた1年生の子どもたち。一生懸命頑張る6年生の姿を、目と心でしっかり見ていました。技が決まると拍手をし、たくさんの感動を味わいました。
6年生のみなさん、とてもかっこよかったです!本番も、頑張ってくださいね!
【1年生】 2022-09-28 18:03 up!
1ねんせい おんがく どれみとなかよくなろう
音楽科の学習では、鍵盤ハーモニカの練習をしています。ドとソの音から始まり、今日はレとミの音も出しました。指使いに苦戦する子も見られますが、一生懸命に練習しています。子どもたちは、鍵盤ハーモニカを使った学習が大好きで、まさに、音を楽しんで学習に臨むことができています。
学校で鍵盤ハーモニカを使った日は、ホースを持ち帰ります。ご家庭で洗っていただき、乾きましたら、次の音楽の日までに持たせてください。
【1年生】 2022-09-26 19:38 up!
1ねんせい さんすう おおきさくらべ
算数科の学習では、おおきさくらべの学習の中で、高さくらべをしました。教室の中にあるものの高さを、紙テープを使って調べました。
高さを調べたあとは、黒板に紙テープを並べました。「うわ、こんなにも高さが違う!」と、高さの違いに気づいた子が多くいたようです。
【1年生】 2022-09-26 19:37 up!
1ねんせい ずこう はこでつくったよ
今日の図画工作の学習では、想像力を膨らませて、自分の好きなものを作りました。「どんなものが作れるかな。」という問いかけに、「うさぎ!」「ロボット!」「恐竜!」など、たくさんの反応が返ってきました。
たくさんの箱のなかから、自分のイメージに合うものを選び、セロテープで貼り付けていきました。
【1年生】 2022-09-26 19:37 up!
1ねんせい ずこう はこでつくったよ
作品が完成した後は、鑑賞をしました。友だちに、「工夫したところは、どこですか?」と尋ねている子もいました。「ここが、こうなって・・・。」と、自分の作品の特徴を説明する子もいて、互いの作品の良さにふれることができました。
最後には、お気に入りの作品を発表しました。たくさんの子が挙手し、選んだ作品のお気に入りポイントを話すことができました。
【1年生】 2022-09-26 19:36 up!
体育発表会に向けて今週も一生懸命練習しました。(6年 体育)
10月1日の体育発表会に向けて、今週も練習に励みました。6年生の種目は100m走と学年競技「チーム・プレー〜One for all All for one」です。
子どもたちの真剣に取り組む姿を楽しみにしてください。
【6年生】 2022-09-22 19:00 up!