![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:19 総数:457636 |
個別最適な学び(英語の学習で)![]() ![]() 一人一人のタブレットを使って、他校の児童と交流しました。 初めての取組みで、機器の設定などには問題がありましたが、 「何か新しいことができそう。」 と、思わせる授業でした。 同じ教室にいながらも、個々が別の学習を行うことも可能になってきます。 これに対応できるよう教職員の力量を上げることも学校に求められることでしょう。 は組 夏野菜の収穫!!!![]() ![]() ![]() 収穫した野菜は、5年生が分配してくれました。 は組 今年最後のプール![]() ![]() ![]() 6年生にとっては、小学校生活最後の水泳学習でした。「小学校生活最後の」というフレーズをみると、なんだか寂しい気持ちになりますね。6年生には、これからも色んな活動の中でリーダーとして“は組”を引っ張っていってほしいなと思います。 100m泳ぐことができた、ビート板を使って一人で15m泳ぐことができた、おでこまで水中につけることができた、けのびができたなど一人一人目標を達成できていました。水泳学習を通して、子どもたちが確実に去年より成長できておりうれしく思います。 は組 書写![]() ![]() ![]() ・姿勢を正して、正しい字を丁寧にゆっくり書くこと ・見本をみて書くこと を目標に納得のいく作品になるまで何枚も何枚も書きました。 字を丁寧に書いている時の子どもたちの真剣な様子を載せておきます。 ヨムヨムさん、ありがとう![]() 記念に大型絵本をいただきました。 ありがとうございました。 夏空![]() まだまだ蒸し暑く、盛夏という感じではありませんね。 楽しい計画もあるかもしれませんが、まずはやり残しがないようにしてほしいです。 「朱二検定」どの学年もこれを乗り越えないと、夏休みが来ない!!というものらいしいです。かなり難しいみたいですよ。 どの教科にも、目標があって、どれだけ覚えたかとか、何問正解だったかで点がつきますよね。でも、「壁を乗り越える」ことに点数はありません。少しのがんばりでも認めていきたいですね。朱二検定も乗り越えることが目標でもあります。 夏休み前の通知表、がんばったところを見てください。 成長を認めるそんな夏にしてくださいね。 は組 「ヨムヨムさん」![]() 普段とは違う読み聞かせに子どもたちは、夢中になっていました。読み聞かせが終わると、「読むの上手やなぁ〜」「もっと見たい!」「また見ようね!」と言っていました。 いつもありがとうございます! 3年 身近な自然の形・色1![]() ![]() 「カメラの位置や向きによって、同じ石でも全然違う見え方になった」「同じくらいの大きさの石や、同じ色の大きさの石で仲間分けをしたよ」等、子どもたちの発想はとても面白いです。 3年 身近な自然の形・色2![]() ![]() ![]() は組 交流学習 体育「水あそび」![]() ![]() ![]() 今朝は雨が降っていたので、5・6時間目はどうかなーと思っていたのですが、なんとか水泳学習を行うことができました(本当に良かったです)。 くもりだったので待ち時間が少し寒かったのですが、「けのび」「フラフープくぐり」など新たなことにも挑戦しました。 |
|