京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up2
昨日:19
総数:457627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

裁縫が得意な子、必ずいます

画像1画像2
5年生のあるクラスで家庭科の学習をしていました。
のぞいてみると、玉どめや玉結びなどの練習をしていました。

なかなか器用にできない子もいます。
けれども、近くにいる子が丁寧に教えてくれていました。

私も小学校で習った家庭科が技術のすべてです。
そんな男性はきっと多いと思います。

代行の先生たち

画像1画像2
今、担任の先生以外が授業をしています。
事情もあるのですが、授業をする方はとても楽しいです。

いろいろな目で見て子どものよさを広げたいと思っています。

5年生は発言が多く、元気で人なつっこくて。
黙ってられないのが玉にきずでしょうか!?

でも算数は集中していました。

は組 100冊突破 賞状授与

画像1画像2
8月29日(月)読書数100冊突破の賞状受書式をしました。

 1学期と夏休みの間にたくさん本を読み、見事100冊突破した児童に校長先生より、賞状が授与されました。今回賞状を授与した児童を筆頭にして、他の児童もいっぱい本を読んで、100冊突破を目指してほしいと思います!

       100冊突破おめでとう!!!

は組 生活単元 はたらく手 続き・・・

画像1
画像2
画像3
   

は組 生活単元「はたらく手」

画像1
画像2
8月31日(水)2時間目に生活単元「はたらく手」をしました。
 はたらく手では、さつまいも畑にいき、草抜きをしました。久しぶりにさつまいも畑にいくと、草が生い茂っており、気温も高かったので中々大変な作業にはなったのですが、子どもたちは決められた時間草抜きや草運びを一生懸命してくれました。
 活動が終わると汗びっしょりでヘトヘトになっていましたが、その分、水筒のお茶を美味しそうに飲んでいました!働いた後のご褒美を味わっているようでした。
 さつまいもの苗も大きく長くなってきたので、秋の収穫が楽しみです!中間休みには、さつまいもが収穫できたら何にして食べたい?という話をしました。

       元気に大きく育ちますように

は組 道徳

画像1
8月30日(火)3時間目に道徳「は組ってどんなところ?」をしました。

 授業の中では、友達の良いところを伝え合い、そこから自分の良いところについて考えました。子どもたちは、改めて友達から良いところを伝えられると嬉しそうな顔をしていました

モノづくりの殿堂へ行きました

画像1画像2画像3
 モノづくりの殿堂学習では,殿堂学習と工房学習に分かれて学習をおこないました。
殿堂学習では、事前に学習問題をたて、それを解決するために各ブースに入り調べる学習をおこないました。
工房学習では、温度計を作成しました。作成した温度計はお家の方へ持ち帰っておりますので、また見てあげてください。

すごろく

画像1画像2
すごろく?

遊びではありません。
算数の学習です。

算数ではいま、「10より おおきい かず」の学習をしています。
数はどんな風に並んでいるのかな?
3つ進むといくつになるかな?
と遊びながら、体験しながら、数の感覚を身に付けています。


2学期もがんばってます。

画像1画像2画像3
2学期がはじまって、もうすぐ一週間が立ちます。
そうじを細かいところまでしたり、集中して学習したりする様子が見られ、2学期も「がんばるぞ!」という気持ちが伝わってきます。
2学期も一人一人がきらきらと輝く姿をたくさん見せてほしいと思います。

は組 プランターのお片付け

画像1画像2画像3
8月29日(月)1時間目に植物のお片付けをしました。

1学期に育てていた夏野菜たちが夏休みを経て萎れていったので、は組のみんなでお片付けをしました。力を合わせて重いプランターを倉庫裏まで運んだり、丁寧に竹箒で土を掃いたりと、月曜日の朝から一生懸命働いてくれていました。

 学校内で植物の処理をしてくださっていた地域の方が大きな袋に枝木などを詰め運ばれている様子を見て、5年生児童が「手伝いましょうか?」と真っ先にお声がけしてお手伝いしていた様子が印象的でした。

誰かが困っていたら手を差し伸べられるなんて素敵ですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp