京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up17
昨日:43
総数:457595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

は組 生活単元学習 「お買い物マスターになろう!」 ザ・ファイナル

画像1画像2画像3
 10月5日(水)2時間目に「お買い物マスターになろう!」の最終回をしました。夏休み明けから継続的に取り組んできた、お買い物マスターを通して、お金のやり取り、買い物の手順、お金の種類など様々な知識・経験を身に着けることができたと思います。
 はっぴやハチマキやレジなどの教具を使うことで子どもたちの意欲の向上にもつながり、子どもたちは、「売る方も買う方もやりたい!」と言っていました。


子どもたちが「お買い物マスターになろう!」を楽しんでいたことがうれしかったです。

は組 交流学習 図工

画像1画像2画像3
10月4日(火)1〜2時間目に図工「つないでつるして」をしました。
 教室に張り巡らされたカラーテープに細くちぎった新聞紙をつるしたり、のりで貼ったりして、いろいろな形を作っていました。新聞紙を丸くしてリングのようなものを繋げている子や隣のカラーテープまで新聞紙を繋げている子もいました。

 自由な発想で自由な空間をみんなで作っている様子がよかったです!

は組 交流学習 体育DAYにむけての練習

画像1画像2画像3
5年生たちも体育DAYに向けての練習に取り組んでいます。今週は、なわとびやマットの練習を中心に行っています。
久しぶりになわとびを握り、かけ足とびをしたり、マットでは、個々で決めたポーズ、個々によって違う連続技の練習をしています。友達同士見合って、友達の真似をしたり、個々に工夫したりする様子もみられました。
体育DAYに向けて「やるぞ!」という気持ちでがんばっている5年生たちです。

6年生 全校体育DAYにむけて

画像1画像2
ダンス・ダンス・ダンス!!!!!

自分たちでダンスを考え、入場シーンをつくります。

どのチームもアイディアを出し合い、一生懸命練習しています。

少しずつ形になっていくことが、とても嬉しそうです!!

今週金曜日に第一回お披露目会です。楽しみです。

6年生 総合「〇〇で朱二の町を守ろうプロジェクト」

画像1画像2
10月5日(水)明日、専門家の先生や朱二校の先生を招いて、

プロジェクト中間発表会を行います。

「協力で朱二の町を守る!」

「学んだことをつなげて朱二の町を守る!」

「避難所について知って朱二校の町を守る!」と意気込んでいます。

良い勉強会になることを期待しています。

6年生 くつ下を洗濯しました。

画像1画像2画像3
「どれくらい汚れているのかな?」

「私のくつ下はかかとの所が汚れています。」

「一部分だけ、黒くなっているところがあります。」

手洗いの醍醐味「つまみ洗い」をして、きれいにしました。

いつもは洗濯機で洗っている洗濯物を自分で洗うと、どれだけ汚れているか分かったようです。

は組 生活単元学習「季節のかざりをつくろう」 ハロウィーン

画像1
10月4日(火)5〜6時間目に「季節のかざりをつくろう」(ハロウィン)をしました。
 ハロウィンといえば・・・?で、子どもたちの口からでたハロウィンのイメージカラーをもとに、ローラーで台紙に色をつけました。子どもたちは、ハロウィンが大好きなイベントの一つということもあり、意欲的に活動に取り組んでいます。
 
    この台紙がどんな飾りになっていくのが楽しみですね・・・

           トリックorトリート!!!

は組 使う人のことを考え、まごころをこめて

画像1画像2画像3
全校道徳「三本のかさ」で授業に使った三本のかさを、学校のかさ置場に返しにいきました。すると、かさが倒れていたり、紐が巻かれてなかったり。そして、かさ置場周辺には、ほこりがたまっていることに気が付ました。「これは、掃除した方がいいね」「かさが倒れて泣いちゃってるね」「みんなが使うところだから、みんなのためにここはやるしかない!」ということで、掃除をみんなでしました。

全部かさを出して、掃き掃除をして、かさをきれいにたたみ、使えないものはよけて、片付けをしました。全部収納してみて、「まだぐちゃぐちゃにみえるね」ということに気づき、次は色分けをしてみました。

「これできれいに見えるね」「使う人が気持ちいいね」と感想を言い、「これも、『まごころ』だね」と伝え合いました。相手のことを考えて行動できることは素晴らしいです。

は組 交流学習 家庭科 くつ下を洗濯しよう

画像1画像2画像3
9月30日(金)6年生家庭科の交流学習でくつ下を洗濯する実習をしました。よく洗った筆洗に洗剤を少量入れて、洗剤の香りを感じたのち、くつ下を入れて「もみあらい」「つまみあらい」をしました。だんだん水の色も変化しました。「うあー!こんなに色が出てきた。汚かったんやなあ。」と驚きながらもみ洗いをして、筆洗の場所を移動しながら水ですすぎ洗いをしました。しっかりしぼって干したのち、筆洗の中の水を見てみると、だんだん汚れた水がきれいな水になっていることが目で見てしっかり確認できました。

交流の先生と一緒に、育成学級の友達にも水の汚れを見せてくれて、「すごいくつ下って汚れているんやね」「汚れたものはきちんと洗濯してきれいにしないといけないし、きれいになると気持ちいいね」と話しをしました。水の汚れをみてみんな驚いたようです。

は組 交流学習 図工

画像1画像2画像3
10月4日(火)1〜2時間目に図工「つないでつるして」をしました。
 教室に張り巡らされたカラーテープに細くちぎった新聞紙をつるしたり、のりで貼ったりして、いろいろな形を作っていました。新聞紙を丸くしてリングのようなものを繋げている子や隣のカラーテープまで新聞紙を繋げている子もいました。

 自由な発想で自由な空間をみんなで作っている様子がよかったです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp