京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up22
昨日:48
総数:905102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

班での話合い

画像1
画像2
画像3
アクトパル宇治に向けての練習として来週に調理実習を行います。

そのための班での動きの確認をしました。
話し合いが活発でさらに、スムーズに調理ができるようによく考えていました。

わりざんの筆算

画像1
画像2
画像3
わり算の筆算のテストをしました

今日までにかなり特訓しました。
テストで終わらず年間を通して特訓し続けようと思います。

9月16日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立は​
ごはん 牛乳 さけの塩こうじ焼き 小松菜と切干大根の煮びたし ​
赤だし でした。​
「さけの塩こうじ焼き」はスチームコンベクションオーブンで調理しました。​


〜調理員さんの豆知識〜​

サケとサーモンはどのような違いがあるのでしょうか。​
それは、生食できないのがサケで、生食できるのがサーモンです。​
サケは自然の中で生きており、プランクトンを餌にします。​
プランクトンはまれにアニサキスという寄生虫を食べることがあります。​
それを介してアニサキスが人間に寄生する可能性があるため、生食には向きません。​
一方サーモンは養殖で育ちます。人間が与えるエサを食べるため寄生する可能性がほぼありません。​

ちなみに鮭という漢字でサケと呼ぶのは日本だけで、中国ではサケではなくフグと読むそうです。

2年 国語

 どうぶつ園のじゅういの学習で書いたパンフレットを交流しました。
友達のパンフレットを読んで、感じたことをふせんに書いて交流します。
友達の考えと似ているところや違うところを考えて書きました。
画像1
画像2

総合 生き物調査

画像1
画像2
画像3
川の中に生息している生き物や
鴨川の水質を調査して記録しました!

総合 いざ、清掃活動

画像1
画像2
画像3
清掃活動を始めたグループは、椅子の下や
草むらをかき分けてごみを探していました。

いろいろなものが落ちていました!

総合 鴨川で調査!

画像1
画像2
画像3
今日は、総合の学習で鴨川の水質調査や生き物調査、
清掃活動を行いました!

色水あそび

画像1画像2
あさがおの色水で紙を染めました。

そのきれいな紙を使い色々な形に切って作品を作っています。

どんな作品になるのか楽しみです。

体育科「ようぐあそび」

画像1画像2
ボールやフラフープなど様々な用具を使って体を動かしています。
ボールを何回もつくことができるようになり披露してくれます。
また,足の下にボールをくぐらせてボールをつくこともできるようになってきました。

算数科「おおきさくらべ」

画像1画像2
テープの長さをくらべるにはどうしたらいいかなと問いかけると,
「重ねる。」
「はしをそろえる。」などの答えが返ってきました。
ペアになってテープの長さをくらべました。
また,机の高さやロッカーの高さもテープを使ったらくらべられることに気付き意欲的におおきさくらべに取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp