![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:48 総数:905102 |
班での話合い![]() ![]() ![]() そのための班での動きの確認をしました。 話し合いが活発でさらに、スムーズに調理ができるようによく考えていました。 わりざんの筆算![]() ![]() ![]() 今日までにかなり特訓しました。 テストで終わらず年間を通して特訓し続けようと思います。 9月16日(金) 今日の給食![]() ごはん 牛乳 さけの塩こうじ焼き 小松菜と切干大根の煮びたし 赤だし でした。 「さけの塩こうじ焼き」はスチームコンベクションオーブンで調理しました。 〜調理員さんの豆知識〜 サケとサーモンはどのような違いがあるのでしょうか。 それは、生食できないのがサケで、生食できるのがサーモンです。 サケは自然の中で生きており、プランクトンを餌にします。 プランクトンはまれにアニサキスという寄生虫を食べることがあります。 それを介してアニサキスが人間に寄生する可能性があるため、生食には向きません。 一方サーモンは養殖で育ちます。人間が与えるエサを食べるため寄生する可能性がほぼありません。 ちなみに鮭という漢字でサケと呼ぶのは日本だけで、中国ではサケではなくフグと読むそうです。 2年 国語
どうぶつ園のじゅういの学習で書いたパンフレットを交流しました。
友達のパンフレットを読んで、感じたことをふせんに書いて交流します。 友達の考えと似ているところや違うところを考えて書きました。 ![]() ![]() 総合 生き物調査![]() ![]() ![]() 鴨川の水質を調査して記録しました! 総合 いざ、清掃活動![]() ![]() ![]() 草むらをかき分けてごみを探していました。 いろいろなものが落ちていました! 総合 鴨川で調査!![]() ![]() ![]() 清掃活動を行いました! 色水あそび![]() ![]() そのきれいな紙を使い色々な形に切って作品を作っています。 どんな作品になるのか楽しみです。 体育科「ようぐあそび」![]() ![]() ボールを何回もつくことができるようになり披露してくれます。 また,足の下にボールをくぐらせてボールをつくこともできるようになってきました。 算数科「おおきさくらべ」![]() ![]() 「重ねる。」 「はしをそろえる。」などの答えが返ってきました。 ペアになってテープの長さをくらべました。 また,机の高さやロッカーの高さもテープを使ったらくらべられることに気付き意欲的におおきさくらべに取り組んでいました。 |
|