とびばこあそび
体育科「とびばこあそび」の学習の様子です。
自分で跳べる高さや向きを選んで、
楽しみました。
これから高い段や、うごきに挑戦していきます。
【2年生】 2022-09-22 18:17 up!
工場のはたらき 3年生
学校に帰ってからの振り返りでは、気付いたことがたくさん生まれていました!!
【3年生】 2022-09-22 18:17 up!
工場のはたらき 3年生
【3年生】 2022-09-22 18:17 up!
工場のはたらき 3年生
本日、漬け物工場に見学に行きました!!
普段なかなか見られない工場の中を見せていただき、子どもたちも大興奮でした!!
【3年生】 2022-09-22 18:17 up!
サツマイモのつるでリース!
昨日収穫したサツマイモのつるでリースを作りました。去年作った子どもたちは手際よく、今年初めてする子どもたちはしっかり見て丁寧に作りました。
【そらいろ】 2022-09-22 18:16 up!
調理実習
来週行く野外炊事に向けて、調理実習をしました。作ったのは野菜炒めです。包丁を初めて持つ子どももたくさんおり、緊張感をもって取り組みました。ジャガイモの皮は意外とむきにくいことや玉ねぎがバラバラになってしまうことを体験を通して知ることができたようです。炒めた野菜は、ゴリゴリとした歯ごたえがあった班もありましたが、友達と協力して作るけど、ゴリゴリも『うま味』に変わったようでした。
今回の練習を生かして、野外炊事ではおいしいカレーライスを作ってほしいと思います。
【4年生】 2022-09-22 18:16 up!
今月のもこもこさん!
読聞かせの後,「学校なぞなぞ」もしてもらいました。ありがとうございました。来月も
【そらいろ】 2022-09-22 18:15 up!
もこもこさん!
今日は、PTA おはなしサークルのもこもこさんが、読聞かせに来てくださいました!毎月、子どもたちは楽しみにしています。最初にまちがいさがしクイズをして「くだものなんだ」「うちのこみませんでした?」「あし にょきにょきにょき」「ねこのもぐとかぞくたち」の絵本を読んでいただきました!
【そらいろ】 2022-09-22 18:15 up!
3年 「だいこう」さんへ行ってきました!
今日は、社会見学で「だいこう」さんに行きました。工場では、丁寧に大根の漬け物の作り方の説明をしていただきました。お店の中も入って見せていただき商品の説明も聞くことができました。赤カブや白菜もありこれから漬け物になるようでした。
【そらいろ】 2022-09-22 18:14 up!
国語 ごんぎつね
国語では新見南吉作「ごんぎつね」を学習しています。今日はごんと兵十の行動から気持ちを考え、ワークシートにまとめました。意見を交流する中で、同じ物語でも1人1人違う感じ方が出るのがすごく面白いです。
【4年生】 2022-09-22 18:14 up!