![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:51 総数:260758 |
【3・4年生】休み時間![]() ![]() ![]() 休み時間は、3年生教室・4年生教室・学習室1を使って、それぞれのグループが練習しています。4年生が3年生とペアを作り、重点的に踊りを教えているグループもあれば、旗を持つ手をホワイトボードに書いて確認するグループ、曲に合わせて全員で踊りを確かめるグループなど、自分たちの苦手なところに合わせて練習しています。 あと一週間いよいよ大詰めです。今、自分にできることを考えてがんばります。 【3年生】重さ![]() ![]() 今週はg(グラム)とkg(キログラム)について学習しました。 てんびん・はかりの使い方を学習し、身の回りの物を量り、量感を養う活動をしました。 自分が思っていたよりもランドセルが軽いことに気づいたり、意外とノートが重たいことに気づいていました。来週はt(トン)について学習していきます。 2年生 図画工作「ことばのかたち」鑑賞会![]() ![]() □5年生 道徳「折れたタワー」
「折れたタワー」という題材で心情メーターを使って、相互理解・寛容についての学習をしました。
「許す」ということができるときと、できないときがある。 時間がたてば、許せることもある。 といった言葉が子どもたちの言葉から出てきたので、だんだん大人に近づいているなと大きな成長を感じた1時間でした。 相手の立場に立って考えたり、そこで怒っても壊れたものや失ったもの、傷ついたものは直せないし、返ってこないことに気づいた子どもたち。 冷静になることが大切だと優しい言葉がいっぱい書かれたワークシートでした。 みんなで大切な考えを深め、みんなで共有することができました。 ![]() ![]() ![]() □5年生 算数「分数」
分数の学習では、帯分数同士の計算について学習をしました。
4年生で学習した、帯分数を仮分数に直す方法もしっかり覚えており、既習事項を使って問題に挑戦することができていました。 帯分数を仮分数に直すと、分子の数がとても大きくなることから、約分をすることを飛ばしてしまったり、約分でミスをすることがよくありました。 また、自主学習でも復習をしておきましょう。 ![]() ![]() 6年理科
6年生は理科「水溶液の性質」で5つの水溶液の分類を進めてきました。
蒸発させたときに固体が残った炭酸水と石灰水を分類するにはどうすればよいか…リトマス紙を使えば酸性・中性・アルカリ性という性質に分類できることを知り、それぞれを調べてみました。 同じ酸性やアルカリ性でも、その強さによってリトマス紙の色の変化に強弱があることもわかりました。 ![]() ![]() 飼育委員会 エサやり体験![]() ![]() いつも休み時間にエサやりをしている飼育委員会の人たちが、優しくエサやりのし方を教えていました。 6年生 お話の絵
「まほろばトリップ」というお話を聞いて、絵に描いています。それぞれ自分の印象に残った場面を描いています。どんな絵になるのか、完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 1年 お楽しみ会![]() ![]() 今回は、計画・司会と全部自分たちで決めて行うことができました。 時間配分もばっちりでした。 2回目と違って、お笑いが入っていたのが楽しかったです。 スポーツフェスティバルで踊る曲も入れて、みんなで踊る姿もとても可愛かったです。 次のお楽しみ会を目指して、みんなで団結して頑張っています。 【3年】目指せ!ひょうたん島![]() 3年生は自分たちで考えたおじゃまを乗り越えてゴールを目指します。 国語科の時間で話し合い、体育の授業で確かめて、改善点をまた話し合うというサイクルを何度も繰り返し、ようやくコースが完成しました。 BGMも聞き比べて選びました。当日を楽しみにしていてください。 |
|